アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1からnまでの奇数の和と偶数の和を求めるプログラムを作成する問題なのですが、誰か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

#include <stdio.h>



int main() {
int even = 0, odd = 0, n = 100, i;

for (i = 1; i <= n; i++) {
if (i % 2 == 0) even += i;
else odd += i;
}

printf("even = %d, odd = %d\n", even, odd);
}
    • good
    • 0

あ, evensum 間違えた.



int evensum(int n)
{
n /= 2;
return n*(n+1);
}

文章上「和を求める」とは書いてあるけど「求める方法」は書いてないので.
    • good
    • 2

「1 から n まで」を「1以上 n以下」と解釈し, かつ「求める」を「計算して表示する」と読むなら, 例えばこんなの.


#include <stdio.h>

int oddsum(int n)
{
++n;
n /= 2;
return n*n;
}

int evensum(int n)
{
n /= 2;
return n*(2*n-1);
}

int main()
{
int n = 20;
printf("sums of odd numbers and of even numbers from 1 to %d are %d and %d, resp.\n", n, oddsum(n), evensum(n));
}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!