アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯用洗剤は粉末ですか?液体ですか?
時期によって使い分けなどしていますか?

A 回答 (7件)

液体。


使い分けはしていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局どちらが汚れ落ちがいいのだろうか?といつも思っています。コスパもどちらがいいのか意識した事がないので気になってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 08:40

冬は液体、夏は粉末で分けています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 私もなるべくそうしています。
冬場はどうしても粉末が溶けづらい。
というのはありますね。
大昔はバカでかい箱の洗剤を使ってました。
よくあんなの使ってたなと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 08:45

液体の 漂白剤の入っていない物を衣類につかっています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛍光増白剤と言われるものでしょうか?
真っ白になるというメリットはありそうですが、
赤ちゃんや肌の弱い方には刺激が強すぎるのですね!
普段から意識して購入されているんですね。
私は特に環境や肌の事も意識せず購入していました…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 08:49

子どもが小さい時は、粉の洗濯石鹸を使っていました。


今は年間通して液体です。
粉と液体の大きな差は、界面活性剤の含有量。
肌の弱い人には、あまりお勧め出来ない化学物質です。
季節など時期でものを考えるなら、温かくなってきたこの時期は、粉末でも差支えなく使える時期になってきたと思います。

私は、肌の状態と時期で使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉末と液体で、界面活性剤の含有量が違うという事は知りませんでした!
時々、本屋に行って「優良商品をテストしました」
みたいな企業に忖度しない公平性のある団体(名前ど忘れしました^^;)の発行する雑誌を立ち読みしてます。
肌の状態も考えられて使い分けとはすごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 08:56

洗剤も漂白剤も、粉末の方が強力です。

価格も安いので、手間はかかるけど粉末。昔の洗剤の量が多かったのは、脂と水を融合させる、界面活性剤の成分を、濃くできなかったから。
台所用の、中性洗剤が、コンパクトタイプになったのと同じです。
今でも、昔ながらの中性洗剤を売ってますが、界面活性剤の濃度は、半分。洗濯洗剤も、界面活性剤の濃度が高い方が、価格も高いです。
新型の全自動洗濯機は、節水の為に、すすぎが弱い。水を吹き付けて一回、ためすすぎ一回では、ダメだよね。その上、絞りも甘い。タオルなんて、手で絞ると、まだ水が出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコスパも汚れ落ちも粉末のほうが頭一つ上といった感じでしょうか?
最近流行りのアタックZERO液体はなぜかすごーく
お高い…( ̄▽ ̄;)
「界面活性剤」ってよく聞くんですがイマイチ理解してないんです…。
化粧品でも界面活性剤は使用してませんと強調している商品みかけます。
我が家の洗剤をチェックしてみましたら
粉末の含有量が23%、液体の含有量が28%と書いてありました!
とても詳しく興味深いお話ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/19 11:05

液体洗剤です。


泥汚れなどが有った場合は粉末洗剤を使う事も有りますが、通常使用は液体洗剤ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今の時代は液体が主流でしょうか?
店頭の売り場の広さも明らかに液体の占める割合が高いですね。
去年、一昨年位から「ジェルボール」なるものが登場し、いよいよ液体の時代も終わったかな?
なんて思いましたが、それほど主流にはなってこなかったですね!
正直私は洗濯物が少なかろうが多かろうが、液体も粉末もキャップまたはスプーンめいっぱい投入します。
でないと洗えてる気がしないのです。
洗濯物の量に対して適度な量を投入できていないのですごく損してます…。
洗濯機に1週間分の洗剤を投入できて、毎回量に応じて
洗剤を自動投入してくれるような洗濯機あればな~と思います(≧▽≦)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/19 11:14

泥汚れには液体、脂汚れには粉末がイイと聞いたことがあるんですが、粉末洗剤の溶け残りが嫌なので年中液体洗剤です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
泥汚れには液体、脂汚れには粉末…
知らなかったです!
旦那の汗と加齢臭とちょっと泥が付いた靴下だったら両方入れておけば大丈夫??(笑)
冬場冷たい水で粉末使って洗濯した時に、干そうと思って広げたら洗剤の塊がポロって落ちまして、
悪魔の私が「見なかったことにしようぜ」と囁いたのですが天使の私が「絶対洗い直したほうがいいって!」
と呟いたので一応洗い直しました(笑)
ありがとうございました◡̈*.。

お礼日時:2020/05/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!