推しミネラルウォーターはありますか?

マーケティングの仕事って、

・予算管理(エクセルで数字を管理していく)
・外部への発注指示や(値切り)交渉
・同時に何十ものキャンペーン企画を任される


のでしょうか?
以前いた会社(大手メーカー)だとこんな感じでしたが、他の企業でもこんな感じなのかなと思い、、

マーケターの皆さん、差し支えなければお仕事の内容お聞かせ願えませんか?

A 回答 (5件)

マーケティングの係わる仕事は広がってきています。


以前は、生産系、販売系が主題でしたが、今は両者を貫く物としての、
ロジスティックス、サプライチェーンが重要視されてきています。
時間短縮すなわち、流通在庫の圧縮と競合相手より一刻も早い新商品投入が
マーケットを制するとされています。
    • good
    • 0

No.2です。



> 他の会社にマーケティング職として入れば、…
会社の性格にもよります。
先進的な会社、斬新なアイデアに挑戦する会社、
これらはマーケティング専任部門が力を発揮しています。
しかし、自社技術を生かして、と言う保守的な会社は、
むしろその専門部門はお飾り程度で、
むしろ技術部門のほうがマーケティング技術(結果の報告書レベルも)が高いです。

営業部門がマーケティングを兼ねる(部門を持つ)会社もあります。
しかし、これにも差が出てきます。
営業部員を事務職出身者や新入社員からとする営業部門は役立たずが多く、
技術や製造を経験させてから営業をさせる会社の営業部門は、
マーケティングにも長けています。
この違いは、データー収集から統計と解析、この必要性と手法の理解度によるもの、
なのでしょう。

ご自身の力を生かしたいならば、会社の選び方もより重要と言えるでしょう。
これもマーケティング力と言うのでしょうか。
    • good
    • 0

>他の会社にマーケティング職として入れば、予算管理や購買などは別の職種の仕事になる、という理解でよろしいでしょうか?


その通りです。
それは経理や総務、あるいは営業の仕事です。
マーケティングとは全く関係ありません。
    • good
    • 1

マーケティングとは、市場調査のことです。


巷では、何が好まれている、望まれている、嫌われている、等々を調査し、
新たな商品開発に役立てよう、と言う目的です。
成果品は、新商品提案書になります。
内容は、調査結果とその統計から考えられる新商品と売上予測、
開発日程、その予算、利益、の予測、等々

> 以前いた会社(…)だとこんな感じでしたが、
その内容通り、会計管理、購買、企画であり、マーケティングとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

SWOT分析やらマズローの欲求段階やら勉強したわりに、全く活かせる場面がなく、おかしいなあと思っていました。
一応、マーケティング職で入ったのですが、一流マーケターが揃う会社だったので細分化且つ一人当たりに任される仕事量が多かったのかもしれません。
ファイナンスなどがしっかりあったものの、彼らの仕事は会社の莫大な資金を管理していたため、その下流のキャンペーン費用の管理はマーケターの仕事でした。
他の会社にマーケティング職として入れば、予算管理や購買などは別の職種の仕事になる、という理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/05/19 11:37

かなり違います。


すごくザックリ言うと、企業の商品やサービスが「売れ続ける」ための方策を考えるのがマーケティング戦略ですが、その要素は俗に「4P」と言われます。

「Product(商品)」
商品やサービスが提供する価値や機能をどうするかという根幹部分。
「Price(値段)」
価格設定ですが、いくらで売るかという「値決め」は、競合との関係、消費者に手に取ってもらうために重要なファクターです。
「Place(場所)」
商品やサービスの流通経路や販売方法を指します。「どこで」「どうやって」売るかということです。
「Promotion(販売促進)」
商品やサービスを広く一般的に知ってもらう方法です。

これらの「4P」の領域において、商品やサービスの機能や価値をどのように伝えるかというのがマーケティング活動で、その立案が戦略となります。
仰っているキャンペーン云々の話は、そのごく一部(ここで言うところのPromotion)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
なるほど、私の仕事は4PのうちのPの部分ですねたしかに。
転職の際、VMDやプロモ・販促も視野に入れていますが、プロモ販促あたりなら前職のこと活かせるかな、、

お礼日時:2020/05/19 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!