プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和36年生まれの元ラガーおやじです.
ラグビーは頻繁にルール変更する競技なのですが,私が高校生の頃(昭和51~53年の頃),下記のような変なルールがあったことを記憶しています.
〇タックルされてボールを落とした場合はノックオンではない.
〇ただし,意図的に落とした場合はノックオンとする.
40数年前のことで確かな記憶ではないのですが,タックルされた時に如何に自然にノックオンして前進するか,という練習をやっていた記憶があります.
今考えると「アホか」というようなルールなのですが,同年代の方で記憶されている方はおられますでしょうか.
もしかしたら,日本の高校生にのみ適用したローカルルールかもしれません.
昨年のラグビーブームで,急に想い出して気になってしまいました.

A 回答 (1件)

ラグビーナンバーの、おじさんですが、聞いたことがないです。

前に落としたのを、敵が拾って、相手が有利になったら、ノックオンでは、なくなるかも知れないけど。
関係ないけど、対新型コロナウイルス戦、日本は、ワンチームになっていないよね!
そもそも、密集は。ラグビー用語。この騒ぎが、終わったとしても。ラグビー競技って、出来るのかが心配。
「ラグビーの変なルール」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.
今思うとホントに変なルールで,自分の記憶違いかと思ってしまいます.
ワンチームの件ですが,スポーツ以外では無理なのでしょうね.
色々な思惑の人がいますし.
サッカーはまだしも,ラグビーの再開は残念ながらとてもハードルが高いと思います.