アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ画像をプリントしようとしたら、そのうちの何枚かに下記のようなエラー・メッセージが出ました。

「この画像は注文されません。対象外の画像形式です。」→選択した画像のフォーマットがJPEG(ベースライン方式)であることを確認してください。

(1)同じデジカメで撮っているのに、プログレッシブやベースラインにコロコロ変わるものなのでしょうか?

(2)プログレッシブ→ベースラインへ変えたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにWindows XPです。

(3)もし(2)のような変更ができない場合、お店にもって行けば、プログレッシブでもプリントしてもらえるのでしょうか? というのは、このエラーは、インターネット上で画像を送信してプリント依頼をしたため、ある程度の制限が設けられているのかもしれないと思いましたので…。

A 回答 (2件)

JPEGではなくて,TIFFとかRAW形式で保存しているということはないでしょうか?デジカメによっては,画質を良くしようとして「HI」を選択するとTIFF形式で保存するものもあるようです。

• 0

データの送信時のエラーの為に、読み取れ無い形式だと示しているだけでエラーの説明をプログレッシブJPEG云々としているだけかもしれません。

電話回線ADSLやネットの混雑状況などで上手く、相手にデータ送信ができなかったことが原因で拒否されることがありますので、日をあらためて再送すれば上手くいくことがありますので一度お試しください。

カメラでプログレッシブjpeg形式で保存できる機種は皆無ですから、変換する必要もありません、またそれを受けつけてくれるカメラ店は無いでしょう。
    • 1