dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学四年生、就職活動中です。私は未だにどこからも内定をもらってません。これはどれほど深刻なのでしょうか、もう正規雇用以外を視野に入れた方が良いですか?

A 回答 (4件)

今年の3月に大学を卒業した者です。



私も去年のこの時期は内定を1つも貰っていませんでした。そんな私ですら、今は業界最大手の企業に正規職員として務めています。
また、その企業から内定を貰ったのも8月末でした。ただ、私の狙っていた業界はエントリー時期が遅い方だったからという理由もあるので、unhaさんがどの業界や職種に就職なさりたいのかによっては少し考える必要があると思います。
ちなみに、私の友人(事務職で正規)での内定の時期は、中小企業の子は4月より以前で、大企業の子は4月〜6月頃が多かったように思いますが、9月末頃にも大企業のグループ会社に内定を貰った子もいました。
なので、一概にunhaさんの置かれている状況が深刻とは言いづらいです。
もし、大学のキャリア支援などを活用していらっしゃらないのであれば、そちらも利用されてみてはいかがでしょうか?無いようであればお住まいの地域のハローワークでも大丈夫です。履歴書やエントリーシートの添削、就職先の斡旋はもちろん、不安や悩み、疑問なども聞いてくれるので、unhaさんの疑問ももっと明確に解決できるかもしれません。

unhaさんの望んでいるような答えになっているかどうか分かりませんし、コロナの影響で色々と不安だと思いますが、まだまだ希望はあると思いますので諦めないで頑張って下さい!応援しています!!!
    • good
    • 1

給料が安くて、会社の利益も少ない,つまり、あまり多くの学生が希望しない会社の正社員を狙えば、まだ正社員を諦める必要はありません。



就職したのちに倒産しては困るので、公共事業など、倒産がない分野の企業が良いでしょう。

老人介護ビジネス、葬儀場ビジネス、ゴミ処理ビジネスなどは将来も安定が期待できます。
    • good
    • 0

大学や学部によるけど、、、


Fランの商とか法とかで資格取っていないなら、ヤバいかも。
    • good
    • 2

自分が無能なだけなのにコロナのせいにできるって羨ましいなぁ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!