「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

10万円給付金の申請をしたいのですが
マイナンバー通知カードという(緑の)ものしか無いのですがそれでも申請できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

申請書に必要事項記入し、必要書類を添付返送すれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/20 12:49

マイナンバーカード(ICチップ搭載、プラスチック)でないと申請出来ません。

カード化するには時間がかかります。
オンライン申請でなく郵送申請の方が確実で早く10万円手に入りますよ。(^o^)v
    • good
    • 0

マイナンバー通知カードと、マイナンバーカードは、別物です。


オンライン申請と言うならば、利用できるのはマイナンバーカードの方です。
マイナンバー通知カードでは、オンライン申請はできません。
郵送による申請では、マイナンバー自体が無関係なので、それらは不要です。
    • good
    • 1

失礼ですが、今更です。


マイナンバーカードを申請しても、出来るまでに1ヶ月くらい掛かります。
普通に郵送の方が早いです。
  
https://news.livedoor.com/article/detail/18284354/
    • good
    • 0

マイナポータルで、オンライン申請をする際にはiCチップが付いた


マイナンバーカードが必ず必要になります。

通知カードしかない場合、役所から届く郵便物(申請書)で申請することになりますね。
    • good
    • 0

通知カードでは申請は出来ませんので、保険証を使って郵送してきた申請用紙で申請してください。

    • good
    • 0

もちろん可能です。


ただし、郵送のみになりますのでその点はご注意下さい。
オンライン申請をするにはマイナンバーカードが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!