プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくマンガとかで相手の首の後ろ辺りを手刀で一撃を与えて気絶させる場面がありますが、あれは実際にできるのですか?

あれは空手なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


あの技は実在します。

ただし、ほとんどのテレビやまんがに出てくるやつはやり方が間違っており、あの通りやったら意識を失うのではなく(力が強ければ失神はしますが)頚椎捻挫、あるいは脱臼、ヘルニアなどの重傷をおって前身不随、軽くてもむち打ちになるでしょう。

なお、古流空手には実在するかもしれませんが、現在やられている空手にはないです。

決まった時には、本当に軽く叩いた位で失神します。

#前の方の参考URLに石を当てて・・・ってのが出てきますが、原理的に無理です。
    • good
    • 3

元ヤ○ザで、作家の安部譲二さんがよく言ってましたよね。


映画の中で、ピストルの柄の部分なんかでバシッとやって気絶させる場面がありますが、実際にあれを真似て死亡させてしまうケースがあるんだそうですよ。
    • good
    • 1

ばっちり書いてあるページを見つけたので紹介しておきます。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/baian/seres/ton.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!