アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

クリニック、医院、病院、総合病院は右にいけばいくほど規模が大きく、医師の技術や施設が優れているでしょうか。ちょっとした風邪ならクリニックへ、ガンなどの重病らなら総合病院へという選択は自然な感覚でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本では、医療機関は病院と診療所に分かれています。

医院やクリニックは診療所に含まれます。病院はベッド数が20床以上、診療所はベッド数が19床以下になります。

現在、かかりつけ医という制度があり、まず地元の診療所で診察し、設備の整った病院での治療が必要とかかりつけ医が判断したら、紹介状を書いて大きな病院にかかることになります。紹介状を持たずに直接大きな病院で受診する場合、高額な初診料を要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。日本の医療体制について大変勉強になりました。

お礼日時:2020/05/23 18:12

重病なら大病院ということではなく、まず近所の「かかりつけ医=ホームドクター」(診療所・医院・クリニック)を受診するのが原則です。


かかりつけ医で専門的・高度な診療が必要と診断されたら、適切な専門病院へ紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって受診します。
専門病院で治療して病状が安定したら、近所の「かかりつけ医」に逆紹介されて日常の診療を受けます。


医療機関の法律上の区分
・診療所 … 病床数:0~19床、名称:〇〇診療所・〇〇医院・〇〇クリニックなど 
・病院 …… 病床数:20床以上、名称:〇〇病院
  大規模病院は「〇〇医療センター」と名乗るところが増えています。法律上の区分は「病院」です。
  総合病院という区分は廃止されましたが、病院名としては残っています。

医療機関の機能別分担
・一般病院/診療所 … 一次医療圏のかかりつけ医をまず受診。専門的治療は地域医療支援病院に紹介。
・地域医療支援病院 … 二次医療圏の地域医療を支援。紹介外来が基本。概ね200床以上。都道府県知事が承認。
・特定機能病院 ……… 三次医療圏で高度先進医療を提供。概ね400床以上。厚生労働大臣が承認。

医療圏の設定範囲
・一次医療圏 …… 概ね市町村単位
・二次医療圏 …… 各都道府県を数か所に分割、全国に344か所設定。
・三次医療圏 …… 都道府県単位(北海道のみ6か所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。日本の医療について勉強させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 18:34

医療機関には様々な名称がありますが、実はクリニックも医院も診療所の通称です。


https://ijiwork.com/column/column-491871
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。いろいろいい勉強になりました。

お礼日時:2020/05/23 18:30

クリニックと医院は、どちらが規模が大きいとか区別がないように思います。

総合病院がこの中では一番大きいかもしれないですが、大学の附属の病院、〜大学病院、というのもありますね。総合病院と大学病院は、どちらも高度な医療を受けられる可能性があります。
あと、質問文の中で、タイプミスだと思うのですが、
> がんなどの重大ら病気なら

がんなどの重大な病気なら、
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!