プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年二十歳になったのですが、高校卒業後、進学は家庭の事情もありお金の無駄だと思い、就職は固定で縛られてやりたくないところに捧げるみたいで嫌だと逃げ出してフリーターの方が沢山色んな事が見える感じれると思い選んだのですが、
今更になり、進学するべきだったと後悔しています。
なぜ後悔しているのかは、社会人として人との関わりがビジネス寄りになってしまい学生だった時のように趣味を探したり気の合う人との接点がほとんど無い事ともっと勉強する環境を大事にするべきだったもっと学びたいと思い始めたからです。
元々、自分の向き不向きを分かっていたので不向きなこと以外は何でも人並みにこなせていたのでそれが普通だと思っていたのですが
今更になって将来の悩みを相談すると、妹や友達にも大学や専門に行けば良かったのに、今からでも行ったら自分次第で伸びると思うよと言われ、本当に迷うようになりました。
私自身に問題があり、そういった関わりから遠のいているのかもしれませんが、私はもっと1つの疑問について議論したりこれから何がしたい!といった思いなどを話したりそんな人達が周りに欲しいそんな会話や人達と関わりたいと思うようになってきて、その時初めて、進学するのはそのためでもあるんだと感じました。
卒業後フリーターとして沢山苦労したり怠けたりしたことにより思えた事なので後悔はありませんが、進学しなかったことに後悔しています。
後悔していることとしていないこと、これらに矛盾はありますが、後悔していない人生を選んだからこそ、後悔している進学することをしたいなと思い立ちました。
ただ何となく生きている今の私は仕事も何となくしていてそういう自分には自然と何となくの人達が集まるものなのだと感じました。
そんな時間から抜け出せずやりたいことを探すのに仕事を変えたり英会話に通ったり自分なりに調べたりもしてみましたが、やりたい事がないのです、それ故に将来への不安を増す一方です。やはりそれならいっそやりたい事が見つからなくても見つけるためと称し、求めるために大学に、と思ってしまいました。
昔から現実的に考えているつもりでどこかふわふわとしていて、今まで来てしまい、このままではダメだと焦りを感じ悩んでいます。
ふわっとした考え方ですが、だからこそ周りから触発されるような場に行かなければならないのではと思うのです。
現在は一人暮らしをしフリーターなので金銭的に余裕がある訳ではありませんが奨学金制度などのことも調べてみての事なので、この大きな決断をどうするべきかで悩んでいます。
元々海外に行きたいと思っていてワーキングホリデーとして行こうと考えていたのですが、まだ行ってもいないのに行った先に何もなく時が過ぎた場合の将来の不安などを考えてネガティブになってしまいます。
1度まっさらにこれからの事を考えた時、皆さんならどうなさいますか?
参考までにお伺いしたく、質問させていただきます。
どんな事でもいいので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私自身も、行きたい気持ちや行っておくと後の就職などに有利なのかもという気持ちなんですが、それでもふわっとした目標なために迷ってしまっています。
    ふわっとしたまま無駄に終わるそんな事も有りうるしもしかしたらそのまま本気で頑張りうまく就職するなんて事もあるかもしれません。
    考えている中では英語を学ぶ学科かエンジニアの事など学ぶ学科、もしくは動物看護の専門、そしてワーホリ、何かしたいけれど決められないそんな状態です。
    そんなに上手くいかないかもしれないけれど今まで責任や挑戦する事から自然と逃げてきてしまったため、何か起こるという事もないのだと学びました。
    お金がかかり大変になってもそれがきっかけで1つでもこれからしていけるしていきたい事が見つかるといいなと思っています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 11:36

A 回答 (8件)

学校英語は学問の為です。

大学で学ぶ英語とあなたの期待する英語力は少し違うはず。
仕事の為の英語であれば、まずは会話力をつけましょう。
日本では、英会話の機会が少ないので、
英語を母国語とする牧師のいる教会に通う?
若しくは、
少人数クラスの英前留学が安い(会話力に自信があれば個人授業)
小生なら、大学の2部に進学し、ダブルスクールで英会話。
在学中に、TOEIC800点以上を取りましょう。
文系でも、理系でも、大学を卒業し、
海外系部門を持つ日本企業に就職します。
めでたく海外部門の海外要員となれば、
企業の金で海外をとびまわれます。
その業界の英語がタダで学べます。
ワーキングホリデイは遊びの範疇です。
単なる時間の無駄使い。
若い時の時間は貴重です。有効に使いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答頂きありがとうございます。
ふわっとしているだけど諦めきれないそんな思いから投稿しましたが、私の欲しい学びたい英語とは、まさにそんな感じです。
私の捻りのない考えでは大学かワーホリで学びそこから外資系などに行きたい。と真っ先に考えてしまいました。
現在少しずつTOEICに向けて勉強しているのですが、教えて頂いた事を元にもう少し調べて行きながら勉強に力を入れたいと思います。

私が今は通ってるのは専門学校です。

大学校だと1年長くなるので専門を選びました。
私も就活時も目標が明確ではなく、資格を調べてみて、興味がありそうなのと、自分に向いてるかな?と思うのから絞り込んで決めました。
決める時って合いそうかな?とまだ確定ではないけど、実際に学校が始まると、自分の意思で決めたので、後戻りは出来ないと以外と前向きにはなれます。
高卒の現役生のほとんどは、親が行きなさいと流れに乗って来てるので、辞める人もいますが、現役生ではなく、大学中退者や社会人から来る人達は自分の意思なので、早々はくじけないです。
資格の種類によっては専門大学が専門で違うと思うので、そこはちゃんと下調べしてみて下さい。
通う年数家学費の金額も違う場合もあるので。
英会話力を上げたいなら、大学に行っただけでは学べません。
私は国際系の学科でしたけど、留学を半年じゃまだ無理で、長期の留学じゃないと無理です。
大学の斡旋留学じゃないと、卒業が伸びる場合もあります。
英会話力を高めたいなら専門の方が身になると思います。
大学では異文化など会話には必要ない事の方を学ぶので。
心理学科もありましたけど、8〜9割型一般企業に就き、大学院の進学者はほぼ一部でした。
大学はこんな感じです。
一般企業を希望するなら大学、特殊な資格を希望なら、専門学校、専門大学のが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の中で道筋を何個か立てて調べ尽くしているつもりでしたが、視野がまだまだ狭かったようです。
もっと幅広くとってもっとしっかりと下調べをしなければと思い直しました。
情報教えて頂いて嬉しいです、1年経った今でも進学したいという気持ちが変わらないのでその気持ちは変えずにもっと学べることは何かや卒業後の就職先をぼんやりではなくしっかり見据えるためにちゃんと調べて見ようと思います。

決して悪いことではありません。

そして、遅くありません。

一度、大学に進学する前に、聴講生または科目履修生として、興味がある学部、学科に行って、大学の雰囲気、学問について理解を深めてみてはいかがでしょうか?または、働きながらですと、夜間部が置いてある大学もありますので、そちらに行くこともできます。ただ、コロナの影響で、何処も休校になっています。コロナが収束してからになるかと思いますが・・・そのためにはお金が必要になるので、バイトをしておいた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今の所はコロナの影響でどうにか出来るわけでもないので、少しでも多く働きます。

あなたのようにはっきりとした目標がなく、ただ大学進学はしたかったと言う気持ちだけだと、大学進学をしてもふわっとして終わり、ふわっと流れで内定決まったどこに就職をして、ふわっと来たので、また就職してから悩むと言うパターンになるんじゃないかと思います。

私がふわっと大学進学をして、大学で目標が定まるかと思いきや、それこそ現実を突きつけられて、職種が沢山あり過ぎて、子供の頃描いてた職種なんて一握りであり、現実はバイトでも出来るお店のスタッフ、プロパンガスの交換、医療事務などなど、皆さん納得して就職をしたのではなく、生きてくために内定をもらえた場所だからそこに就職をする、って感じなので、ふわっとだとこんな感じです。
だったら目標はちゃんと定まらなくても、こう言うことにも興味があるなと思える資格を探して、専門に行った方が、資格は一生ものだし賢いと思います。
と私は大学で感じて、専門に通ってます。
専門も夜学もあったりするので、色々と調べてみて下さい。
海外でも通用する資格などを取れば、有利だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂きありがとうございます。
言ってくださったように、無駄に終わるかも知れないしもしかしたらうまく就職出来たり、何か見つけて途中でやめるなんて事もあるかもしれません、そこに期待し過ぎているのかもですね。
専門は専門大学では無く専門学校ですか?
海外にも通用する資格、今までも調べては見ましたがそこについてもう少し今のままでも取れそうなものなど調べてみます。

大学も医者など明確な希望進路がない人はフワフワしてるのがほとんどですよ

やりたいことを探るために行くというか…どっかの会社に収まれればいいと思ってるというか…
なのであなたのような熱い意思を持った人は専門大学や専門学校、偏差値のかなり高い大学に行かないと
「なんだこいつら」
ってなると思います
進学そのものは問題ないと思いますので、是非勉強がんばって頂きたいです

僕自身のまっさら状態…想像がつかないですね
既婚だということもあって保守的になってしまうので

好きなこと、多少ワガママなこと、ちょっと冒険的なことは独り身のうちじゃないと出来ないと思うんですよね
独身のうちに、やれることやって下さい
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに私としても高め合う、そんな事を期待している所もあるので、なんだこいつら、なんてことになるかもしれないです笑
専門大学について考えた事がなかったので、もう少し調べてみます。
人生途中放棄もしたくないしやり直しもできないましてやこれからの事も考え次第なので、もっと冒険したいと思い大切にして計画的に考えてみます。

学校の寮に入るイメージでしょうか?

お金が心配ですね。
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしの大変さは身に染みているので、もし通うなら学生寮を考えています。
私も金銭面がとにかくニックになるなと悩みつつ20歳なのに妥協ばかりしては何もマイナスにならなくても何も生まれないなとも思っています。

難しいお悩みですね…

なにかしたい事があるとそれに向かって頑張れるけどやりたい事が見つからないとなると…。

まずはアルバイトか何かをしてお金を貯めた方がいいと思います。大学行くにしろ、資格を取るにしろ、海外に行くにしろ。
私は専門学校を卒業し20歳の時にワーホリに来て今は24歳で旦那と結婚し海外で暮らしています。でも今はコロナの影響で入国ができません…きっとどこの国も今は入国制限がかかっており入れないので、今のうちにもしワーホリに行くならそれようのお金を貯めといた方がいいと思いますよ!まあどのみちお金を貯めて悪い事はないですからね!笑
ちなみに私が住んでいるオーストラリアは今年中に国際線が飛ばないのはほぼ確実だと思われます。なのでコロナが落ち着いてもしばらくは飛行機が飛ばないと噂されています…。
それとわたしが周りから聞く感じだと、大学に行って卒業後したい事が見つかるかと言われるとそうでもない気がします…それと逆に4年という時間を無駄にしたという大学卒の子が結構います。笑
大学を卒業したという資格は大きいですが…それならなにかスキルをつけた方が働くには使えるかなと思います。
すみませんわたしは一個人としての意見なので全然正解とかではないですが参考になれば!と思います!
頑張ってくださいね!!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

卒業後は急いで海外に行くつもりが、一人暮らしの大変さや、私のしたい事探しに時間を使ってしまい、結局やってみたものの見つからず2年経ってしまったのが事実です。
今一度しっかり考えて、ワーホリに行きたいのが1番大きいんですが、2年のうちに揉まれてしまい、不安が募り今まさに悩んでしまっているんだと思います。

20歳になって大学いいじゃないですか。

昼間は働いて、夜大学に行くといいと思います。30歳位の人もいますよ。後は何を極めるかです。人は皆誰でも、人より簡単に出来てしまう才能を身につけているそうです。100mを12秒で走れる、電話番号の記憶力がいいとか、人より努力しないで出来てしまう事を探すことです。
そして、その能力を更に磨きあげる学部を探すことですを、お奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夜大学行くことももっと詳しく調べてみます。
努力出来ること自分の能力見つけたいです、今も向き合ってもう少し考えてみます。