アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒川は、博打(賭博)をしていたのになぜ、逮捕されないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 検事総長だから、逮捕されないのであれば、法の下の平等に反していますよね?
    また、現行犯ではなく、後から判明して逮捕された人もたくさんいますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 11:21
  • どうも話を聞いていると、3年以下の懲役の常習賭博罪では?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 11:34

A 回答 (15件中1~10件)

賭けない麻雀する人に会ったことないです。


他の3人も大企業の社員でしょ?しかも、正義を振りかざす系の・・・
この際、彼らも逮捕して、芋づる式に 関係者を全員逮捕すればいいのに。
罰金で集めればかなりの額が一般会計に入るはずなので、それを助けが必要な人に給付。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

芋づる式に、逮捕してほしいですね。

お礼日時:2020/05/21 20:05

賭け麻雀は、違反だけど、逮捕するかは賭け金の大きさによりますね。

この程度で逮捕はないです。

雀荘で金を賭けないで、卓を囲んでる人などいないでしょ。警察も見て見ぬふりですよ、じゃなかったら雀荘はとっくに無くなってますから。

法の下の平等なら、産経・朝日の記者も、名前が公表され、辞表出すべきでしょう。
    • good
    • 3

No5です。

補足がありましたので再度回答します。

>3年以下の懲役の常習賭博罪では?

そうですね。
ただこれまでの常習賭博罪で逮捕、起訴されたものは違法賭博に関連するものばかりがほとんどのようです。

・ゲームマシンを置いて違法にギャンブルを行う店で働いていた20代男性が常習賭博罪で東京の渋谷警察署に逮捕された。
・別府市内の店舗でインターネットを利用したカジノ賭博を行い常習賭博の罪に問われた男に懲役1年・執行猶予3年の有罪判決。
・大阪市東淀川区のワンルームマンションで開催されている違法カジノを利用していた常連客が起訴される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒川は、常習者だという噂もありますが・・・

お礼日時:2020/05/21 20:09

黒川は、博打(賭博)をしていたのになぜ、


逮捕されないのですか?
 ↑
逮捕出来る為には、証拠隠滅または
逃亡のおそれがあることが必要です。

彼は上級国民なので、そうした
おそれはない、と判断したのでしょう。



検事総長だから、逮捕されないのであれば、
法の下の平等に反していますよね?
 ↑
勿論です。
逃亡、証拠隠滅のおそれがないからです。



また、現行犯ではなく、後から判明して
逮捕された人もたくさんいますよね?
 ↑
ハイ、沢山おります。
    • good
    • 3

罰金刑レベルの刑法違反では、よほど悪質ではない限り、一般人でも普通は簡単に逮捕などされません。

    • good
    • 4

>黒川弘務検事長と賭け麻雀の産経新聞記者が書いていた露骨な黒川定年延長の擁護記事



馬鹿じゃないのか、このコメント。
まさか、黒川氏が誰と麻雀していたか知らんと言う輩の仕業かいな。
産経を罵倒すれば検察庁法改正阻止扇動の黒幕・朝日にも火の粉がかかる事すら分からんとは、流石、短絡思考の左翼脳だ。
立憲民主党の議員達がブーメラン投げの名人揃いである事が、こんな支持者の存在にも表れているではないか!!
    • good
    • 0

現行犯ではありません。


検察は、事情聴取に動きだしたところですから、容疑が固まらないと、逮捕状の請求ができません。
そもそも、掛けマージャン、掛けゴルフ程度では、逮捕されても、精々、略式起訴の罰金刑が良いところです。

掛けマージャンより、問題は三密自粛で国民に我慢を強いる中、立場も弁えず麻雀に興じていた事です。

そもそも、黒川検事長は、2月で定年退官する人でした。
が、森友加計疑惑をもみ消した労が買われ、安倍総理は、超法規措置で6ヶ月定年を延長。次期検事総長に据えようとした時の人だから問題視されているのです。
    • good
    • 9

ここでのベタな答えは、上級国民だから、でしょう。

実際には、辞任してくれればこれを表沙汰にした目的は十分達せられた、でしょうし。同席していたマスコミ関係者も、証言した為に面倒になるのは避けたいだろうし。結局は政治がらみだと言う事。法の秩序も正義も無い。今の政権の姿勢そのもの。残念。
    • good
    • 2

>検事総長だからです



こんな馬鹿な回答は即削除相当。
恐らく、小学生か民青被れした中学生の投稿だろう。
    • good
    • 2

パチンコ屋行ったらたくさん捕まりそうだ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!