ユダヤ人の名前は特徴的で、名前からユダヤ人ということがわかるということを以前耳にしました。
そこで、ユダヤ人の名前にみられる特徴などを教えてください。
ファーストネーム、ラストネームやユダヤ人が在住する国ごとのユダヤ人の名前の特徴などが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ユダヤ人は、ヘブライ語をファーストネームとして使っている人も多いので、他の人にもすぐに分かるのだと思います。

(使っていない人でも、ヘブライ語名を別で持っている人も多いです。)
主なユダヤ人のファーストネームは、
男、アブラハム、ヤコブ、サムエル、シュムリ、ジョール(似たような名前、ジョーは非ユダヤ)、モーシャ、デーヴィッド(非ユダヤ人にもつけられています。)、イクサック、ハイム、アロン、エリ、又はイライ、ベンジャミン又はベン、フィリップ、ユフダ,レビ
女、レア、ヤコバ、デボラ、リブカ、サラ、エスティー、ショシャナ、ラケル、

ファミリーネーム:”○○man”で終わるもの(主にドイツ系)、sky や、z、’’baum’’’’’’burg''で終わるもの、さらに、ユダヤにはもっともホーリーと言われる、3大トライブ(部族)がいます。その人達は、名前にてすぐに分かる様になっています。
ChoenやKatz,などです。
コーヘン兄弟が有名ですね。このコーヘンファミリーは、結婚、生活等もかなりユダヤの戒律に沿った(改宗のユダヤ人との結婚式が出来ない、全てのシナゴーグにいるラバイ-が式を取らない、等)、厳しい生活を命じられます。

*下でユダヤを信じる物がユダヤ教徒-誰でもなれる等、書いてありましたが、これは大間違いです。このように、”私は(非ユダヤ人に生まれたもの)ユダヤ人です、○○系ユダヤ人です。”と言った発言は、非常に危ないです。特にユダヤ教圏の多い土地、場所、にいる際です。
ユダヤ教は、キリスト教徒の様に、教会に訪れた日から大歓迎という事はほとんどありません。非ユダヤ人が、ユダヤ教徒-(○○系ユダヤ人)になりたい場合は、ユダヤのハラハ(律法)に従った、ユダヤ教正統派への改宗のみになっています。
アメリカでは特に改革派(リフォーム)、保守派(コンサバティブ)というのが目立ち、改宗も一応寛大ですが、主にユダヤ人の中で出来た(分割された)宗教なので、ユダヤ人の中では、半分がユダヤ人、半分が非ユダヤ人と言う内話は結構あります。その為、父親のみがユダヤ系で母親が正統派に改宗していない場合は、非ユダヤ人と言われています。
ユダヤ人になる為は、ラバイのもとによって、許可された、1年以上の熱心な改宗勉強、教会通い等が必要です。最後に、ユダヤの宗教裁判所によって、許可が下ります。簡単に布教する宗教ではないので、本当にユダヤ教徒になりたいもののみが、自分の意志で、一生懸命心からアピールしなければ、ユダヤ教徒への道は開かれるものではありません。その為、途中でやめてしまう人も少なくないのも、事実です。
    • good
    • 9

ユダヤは血筋ではありません。

ユダヤ教を信じている人は皆ユダヤ人です。ですから、どれだけ名前で括れるのか疑問です。
    • good
    • 6

~シュタインや~スタインといったラストネームはユダヤ系に多いと聞きます。


例えばアインシュタインとか、音楽家のバーンスタインなんかもそうですね。
    • good
    • 8

以前、海外生活をする知人から同様のことを尋ねられ調べたことがあります。


まずファーストネームですが、
やはり旧約聖書に基づくのものが多いようで、神(ヤハウェ)、預言者に因むものがあります。
ただ、それらの多くはキリスト教徒も使うので、ファーストネームだけでユダヤ人と判断するのは困難なのではないでしょうか。
(ユダヤ人しか使わない名前もあるのかもしれませんし、キリスト教徒に比べてユダヤ教徒が好む名前、避ける名前というのもあるとおもいますが…すいませんよく分からないです)

ラストネームですが、まずヨーロッパで姓の習慣が定着したのは16世紀ごろです。
これはドイツの話だと思いましたが、姓の習慣が広まってもユダヤ人は姓を名乗ることが出来なかったそうですが、(経済的成功者が多かったと言う背景もあってか)一部のユダヤ人は領主に金を出して姓を買うということが行われていたそうです。 ただユダヤ人と分かるように、金属や動植物、自然のものをつけたそうです。そういったものに由来するのが#1の方の仰るGoldenbergやLiliental(百合谷)Weinberg(葡萄畑?)です。
時代は分かりませんが、そのほかのユダヤ人も姓を持つようになったものの、職業姓や単純なものが多かったそうです。

ユダヤ教に密接にかかわる名前と言うのもあって、
LevyやCohenという聖職者になる家系はそれそのものやその変化形を姓としたそうです。(前者からはKahn,Cohnなど。因みにケリー候補の曾祖父はフリッツ・コーンというオーストリアのユダヤ人だったそうで)

ただ、19世紀ごろからキリスト教への改宗が盛んになったということもあって、上記のような名前なら必ずユダヤ人、とは言えないと思います。

文春新書『人名の世界地図』が詳しいです。
あと下記URLを見るとなんとなく傾向をつかめるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80% …
    • good
    • 7

アメリカ国籍では、ドイツ系の名前


(例えば最後がブルク(城)とか)
なら、ユダヤ系が多い、とか言いますが、
実際はそうでもありません。

ただ、「そう思われている」という感じです。
    • good
    • 4

ピアニストにアシュケナージっていう人がいますが


アシュケナージはユダヤ人に多いと聞きました。クラシックの世界では、ユダヤ人多いそうです
    • good
    • 5

ロシアで、「~スキー」というファーストネームはユダヤだと、新聞記事で以前読んだことがあります。

    • good
    • 3

一例だけ、しかもうろ覚えなのですが、「ゴールデン」だったか「ゴールド」だったが付く名前はユダヤ人の名前だと聞いたことがあります。

そのどちらもそうかもしれません。記憶の片隅にあった「ゴールデンベルグ」(Goldenberg?)で検索してみるとこんな表記があったので…
http://hpo.cup.com/hpo13.html
<サミュエルゴールデンベルグとシュムレ>ユダヤ人(ゴールデンベルグ)と老人シュムレ……
なので多分「ゴールデン」の方は確実だと思います。ただ「ゴールドベルグ」という名前もあるようで、こちらははっきりユダヤ人名かどうかはわかりません。
あと決まりのような物はわからないかもしれませんが、jewish nameで検索すると色々でてくると思います。また、ユダヤ料理の店などは自分の名前を店名につけることが多いみたいなので、各国のユダヤ料理店名を調べると何かわかるかも…(ちょっとめんどくさいかな)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。どういうことですか?ユ

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主義を潰し、もう2度と資本主義ではない次の主義を生み出さないためにユダヤ人を虐殺した。

というのが資本主義と共産主義の関係性という認識で合ってますか?

もうユダヤ人はまた虐殺されたくないので資本主義の次のステージを人類に提示するということは止めてしまったのでしょうか?

その割にアメリカのユダヤ人はイスラムの中東に必要に関心があるようでアラブ諸国をどのようにユダヤ人は使おうとしているのでしょう?

ユダヤ人が世界の石油を牛耳りたい?

でももう石油の時代は終わりを迎えようとしています。

サウジアラビアも石油が暴落して毎年10兆円の財政赤字に転じています。

アメリカのユダヤ人たちは次に何をしようとしているのでしょう?

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主...続きを読む

Aベストアンサー

「ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した
 どういうことですか?」

 それは、ワシが聞きたい。
 質問の前提となってる上記の文言は誰がどこで言ってるのかね?

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Q【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと

【なぜユダヤ人が共産主義を生み出したと言われているのでしょうか?】ユダヤ人と言えば資本主義の象徴だと思っていました。

どういうことですか?

共産主義を作り出したのはユダヤ人というのが第1世界大戦時の世界のイメージだったのが、なぜ現在では共産主義=ロシア、中国という認識に変わったのでしょう?

真実: ドイツは共産主義のユダヤ人を迫害して資本主義国家を作ろうとした。

教科書では間逆で、資本主義のユダヤ人を迫害してドイツは共産主義を作ろうとして失敗したとなっています。

この歴史の認識の差は何ですか?

アメリカ人は共産主義=ユダヤ人という認識のままですか?

それともアメリカも今はユダヤ人=資本主義という認識で学校で習いますか?

共産主義はユダヤ人が作り出したものなのでユダヤ人を根絶するというのが資本主義の始まりだそうです。

Aベストアンサー

カール・マルクスとかフリードリヒ・エンゲルスという名を聞いたことがあるか?

彼らが学問としての社会主義とか共産主義というものを作り上げた

彼らは共にユダヤ教徒だと聞いている

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Qユダヤ人とユダヤ教の金を生み出す才覚の相関性について

一般的に、ユダヤ人はお金を生み出すことに長けていると言われています。それは被迫害者ゆえの団結によってでしょうか。ゲットーやジプシーなど、貧しいユダヤ人の存在を鑑みれば、在日朝鮮人の方たちと同じで一部のユダヤ人が金持ちにすぎない、という構図ですね。

個人的には、理由はユダヤ教と密接な関係があるように思うのですが、ユダヤ人が金持ちになるのは、彼らのどのような才覚なのでしょうか?みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

最初に指摘させて頂きますが、
ジプシー(ロマ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E
とユダヤ人は全く関係ありません。

また、「ゲットー」というのは「近代以前の多くの都市で、ユダヤ人が特定の区域に居住することを強制されていたもの。ゲットーはごく狭い地域であるため密集居住の弊害が出た。通風、採光、排水の不備など。産業革命期のイギリスやアメリカで、貧しい労働者や移民が都市のスラム街に密集居住し、同じ問題に苦しんだのと同じ」ですから、「貧しいユダヤ人の存在」とは別の話です。

さて、「一般的に、ユダヤ人はお金を生み出すことに長けていると言われています」ということを前提にお話されていますが、「現代のアメリカに住んでいるユダヤ人」(全世界のユダヤ人のうち、アメリカ在住者が一番多い)について考えますと、「ユダヤ人はお金を生み出すことに長けている」というより「ユダヤ人は高学歴で高収入の人が多い」と言うべきです。

これはアメリカの日系人も同じことを言われますが、「自分の衣食を削っても子供に教育を」と言う意識が、19世紀や20世紀前半に欧州などからアメリカに渡ってきたユダヤ人には強かったようです。アメリカでは、「大学生レベル以上を対象にした各種の奨学金制度」が日本より充実していますので、「『親が頑張って大学入学レベルまで育てた』学力とやる気のあるユダヤ人学生」は、奨学金を各種活用して、親のカネに頼らずに大学の学部、大学院、プロフェッショナルスクール(ロースクール、メディカルスクール、ビジネススクールなど)に進み、学歴と高収入を手にすることができたでしょう。

その結果、アメリカでエリートの代表とされる医師とロイヤー(法律家)は、ユダヤ人の占める割合が人口比より明らかに高いと言われています。彼らは普通の人よりずっと高収入ですから、「ユダヤ人は金持ちが多い」というイメージを生むでしょうが、これは「ユダヤ人はお金を生み出すことに長けている」のではなく「しかるべき教育を受けて高収入の職業についている」結果ですよね。

質問者様は「ユダヤ人が金融界で力を持っている」というイメージをお持ちなのでしょうが、それについては良く分かりません。ただ、金融界やビジネスの世界で(一部の)成功者が大金持ちになり脚光を浴びるのは、日本の「ホリエモン」や「ヒルズ族」に見るように普通のことですよね。日本の堀江氏も村上氏もユダヤ人ではありません。

私の印象としては、アメリカのユダヤ人は子供に対して「カネを稼げるプロフェッショナルになれ」と教育するのが常であると思います。それが成功すれば、その子供たちが大人になって「金持ち」になるのはある意味当たり前でしょう。

なお、黒人の場合はユダヤ人とは反対で「自分の衣食を削っても子供に教育を」という意識を持つ者が極めて少ないとされています。黒人の大多数がいつまで経っても貧しいのはそれが主因と言えます。その一例として、アメリカで黒人の医師や弁護士に会うことは極めて稀なことです。

最初に指摘させて頂きますが、
ジプシー(ロマ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E
とユダヤ人は全く関係ありません。

また、「ゲットー」というのは「近代以前の多くの都市で、ユダヤ人が特定の区域に居住することを強制されていたもの。ゲットーはごく狭い地域であるため密集居住の弊害が出た。通風、採光、排水の不備など。産業革命期のイギリスやアメリカで、貧しい労働者や移民が都市のスラム街に密集居住し、同じ問題に苦しんだのと同じ」ですから、「貧しいユダヤ人の存在」とは別の話...続きを読む

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Qナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。

そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか?

また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤ人を迫害するには「法律上のユダヤ人」を定義する必要があります。
このため1935年に制定されたいわゆる「ニュルンベルク法」において

4人の祖父母のうち3人以上がユダヤ教共同体に所属している場合は、本人の信仰を問わユダヤ人。
ニュルンベルク法公布日時点・以降に本人がユダヤ教共同体に所属している者は完全ユダヤ人。
1936年7月31日以降にドイツ人とユダヤ人の婚外交渉によって生まれた者は、本人の信仰を問わずユダヤ人。

などなど(これらは一部です)の定義が行われました。
つまりユダヤ教徒である事で迫害された場合もあれば、親がユダヤ教徒である事から赤ん坊も迫害の対象になる場合もあったのです。

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Qなぜユダヤ人はユダヤ教を信じるのか?

多くのユダヤ人がホロコーストで虐殺されました。
神の不在をしめすこれ以上の証拠はないと思うのですが、どうして
いまだにユダヤ人はユダヤ教を信じているのでしょう?
また熱心なユダヤ教徒はホロコーストで神が自分たちを救ってくれなかったことに対して、どう解釈しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ユダヤ人がどう考えているかは知りませんが、一般に宗教理解として
不成就による宗教信念の深化
という考え方があります。
宗教が教団として成立する必要条件は、
条件A:神の約束が果たされること
条件B:神の約束が果たされないこと
条件Aではなく、条件Bの結果「なんでなんでしょうか?」と問い続けることだという考えです。

ユダヤ教をユダヤ教たらしめているのは、ユダヤ人がパレスティナに住んでいたと言うことが必要です。
彼の地は、地政学的には
エジプト文化圏・政治的単位
メソポタミア文化圏・政治的単位
エーゲ海文化圏・政治的単位
この三つの勢力が交差する場所です。
だいたいどこの民族にも、民族宗教はあり、民族宗教はその民族の繁栄を約束します。
パレスティナに住んでいたと言うことは、しょっちゅう外部勢力に支配されて「民族の繁栄という約束が果たされない」事がしょっちゅう起こることになります。それが故に、宗教的信念が深化したわけです。

ちなみに、朱子学は「世界の中心であるべき中華民族が、なぜ北方の蛮族に北半分を支配され、南半分に逼塞、北からの圧迫を受けているんだろう?」という状況下である南宋の時代に成立しています。
これも不成就による宗教信念の深化にあたります。

ユダヤ人がどう考えているかは知りませんが、一般に宗教理解として
不成就による宗教信念の深化
という考え方があります。
宗教が教団として成立する必要条件は、
条件A:神の約束が果たされること
条件B:神の約束が果たされないこと
条件Aではなく、条件Bの結果「なんでなんでしょうか?」と問い続けることだという考えです。

ユダヤ教をユダヤ教たらしめているのは、ユダヤ人がパレスティナに住んでいたと言うことが必要です。
彼の地は、地政学的には
エジプト文化圏・政治的単位
メソポタミア文...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報