dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

切迫早産気味、お腹の張りについてです。

現在27wなのですが本日検診に行った所
いつも通りエコー検査が終わり診察台を降り先生の机の前に座りお話しを聞こうと待っていたのですが…突然薬を処方しますと一言目がでて、私は、え?何の?どうして?となり特に自覚症状もないのになぜ薬を?となってしまいました。

二言目はまた来週来てくださいで終わってしまいました。

そして処方箋を貰うときに何の為に、どういった妊婦さん向けの薬なのかを聞いたところ薬剤師さんから切迫早産気味、もしくは流産気味の妊婦さん向けの薬だと聞きました。

エコー検査だけで自覚症状無しの状態で処方するまでに至ってる状態だという根拠の説明をさらなかった事は病院で次回聞けば再度詳しく教えて頂けるものなのでしょうか? 

自覚症状無しでいきなり処方だけされても正直不安でしかないのです
皆さん(特に妊婦さん)どう思いますか?
ご意見お願いします!

A 回答 (1件)

もしかしたら医師がコミュ障?

聞けば当然教えてもらえます。

エコーと内診結果で切迫早産の薬が処方されたとなると、子宮頸管が短くなっている可能性を考えますが、薬を出すなら安静指導も普通はあるはずです。
自覚なしでも、子宮頸管が短くなると切迫早産なので、念のため安静にしておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
次回再度説明して貰えるように
お願いしてみようかと思います