プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アミエビ、オキアミ、桜海老、などなど小さなエビには色々な呼び名がありますが、根本的にアミとエビは違うのでしょうか?
教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アミもエビも節足動物門甲殻綱ですが、アミはアミ目、エビは十脚目に属します。


(十脚目には他に異尾亜目(ヤドカリ)と短尾亜目(カニ)が含まれます)
ちなみにアミとエビの違いは、
頭胸甲が第3胸節以降で胸節と融着していない→アミ している→エビ
第1、第2対の内肢が顎脚に変形している→アミ していない→エビ
尾肢の内肢に平衡胞がある→アミ ない→エビ
雌の腹に保育嚢がある→アミ ない→エビ
です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
(難しいけど・・・。)
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 01:09

参考URLに出ていました。



参考URL:http://www.inh.co.jp/~penaeusj/ShrimpFAQ.html#アミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これで何とかなりそうです。

お礼日時:2001/08/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!