プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中野、高円寺、阿佐ヶ谷……あたりによくいる、でかいカエルさんの名前、教えてください。
ずっと「ウシガエル」の一種かと思っていたのですが、
いま鳴き声のサイトを見たら、なぜでしょう、どこにも載っていませんでした。

水辺だけでなく、周辺の住宅地や道路に出て、よくのっそり歩いてるカエルさんです。
鳴き声がとっても音楽的で、デッデテレレ デッデテレレ デッデテレレ……と、宵の口ごろのどかに鳴きます。
よく道路で轢かれて潰れてるカエルさんです。
というか、東京の町中のカエルといえば、私はあのカエルさんしか見たことがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関東で最も一般的なカエルは,「トウキョウダルマガエル」です。

トノサマガエルは,西日本のカエルです。鳴き声は,トノサマガエルとトウキョウダルマガエルは異なります。ゲゲゲ ゲゲゲ…と鳴くのはダルマガエルです。下記を参考にしてください。
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/tokyouda …

ヒキガエル科のカエルは,共鳴袋を持ちませんので極めて小さな鳴き声だそうです。東京には,ニホンヒキガエルがいると思いますが,鳴き声を聞いた人はほとんどいないのではと思います。

この回答への補足

鳴き声はキジバトで、デッデテレレ、については私の大いなる勘違い、という結論を得つつあります。
とすると、カエルはやっぱり「トウキョウダルマガエル」なのですね。

お騒がせしてすいませんでした。

補足日時:2012/08/25 15:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトのカエルの声、ぜんぶ聞きましたが違うんです。
もしかして、あのデッデテレレ、デッデテレレ……は、鳥の声か何かなのでしょうか。数十年のあいだ、カエルの声とばかり思っていたのですが、実は違うとか?
なんでこんなに近いところにいる生物を、私たちはこんなにも知らないのだろうと思うと、なんだか悲しくなります。
どなたか、あのデッデテレレ、の正体を教えてください(叫び)。

お礼日時:2012/08/24 22:44

トノサマガエルということもありえます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも「カエルの鳴き声」を集めたサイトで聞くと、トノサマガエルの類いとは鳴き声が違うのです。
No,1の方のお礼にも書きましたが、東京以外でもわりと普通に聞く声だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか。
何かの亜種なのか、場面によって鳴き声が変わるのか、ぜひ詳しく教えてください。

お礼日時:2012/08/24 10:33

こんばんわ。



カエルの名前についてですが、ヒキガエルだとおもいます。

茶色の大きなカエルですよね。
私は以前、中野に住んでいたのですが家の周りにもよくいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも「カエルの鳴き声」を集めたサイトで聞くと、鳴き声がヒキガエルとは違うのです。
デッデテレレ、デッデテレレ、という鳴き声って、東京以外でも山の方とか温泉地などでもよく聞くような気がしていました。だからどこにでもいるカエルだと思っていたのですが、地域限定なのでしょうか。
それともシチュエーションによって鳴き声が変わるのでしょうか。

お礼日時:2012/08/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!