プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人はカタカナにしたがるんでしょうか?

①小規模集団感染:クラスター
②社会的距離:ソーシャル・ディスタンシング
③感染爆発オーバーシュート
④都市封鎖:ロックダウン
⑥外出自粛:ステイホーム
⑦ももいろクローバーZ: モモクロ
⑧BABYMETAL :ベビメタ

A 回答 (15件中1~10件)

スプーンと同じように海外から来た言葉はカタカナになります


外出自粛よりも、ステイホームの方が家にいろってのがわかりやすいです、

ももクロは略ですね
    • good
    • 0

…その方がかっこいいから(違



①最初クラスター言われても分かんなかったんですよねー…
小規模集団感染って書いてくれたほうがわかりやすかったw

③だけ 感染爆発のまま使ってたような気がする
    • good
    • 0

漢字より分かりやすいし


外国からのものはカタカナ表記しか出来ません

造語も日本人は作りたがりますよね
カッコいいかな?と思う感覚があるのかもしれませんね、日本人はアメリカとかに憧れの気持ちがありましたからね
    • good
    • 1

ちゃんと日本語でてきてるのにね?



英語(欧米諸国語)出来なくても、母国語だけで物理や科学勉強出来るの日本位じゃないですか?

カタカナにしたがるのは、かっこよく耳に響くからかな?
    • good
    • 0

わしゃ、こんだけ外国語知ってるやぞ~!って自己満足。

外国語で現地人と会話できない人ほど使ってる感じ。書くのなら、カタカナでなくABCで書いてくれ、さっぱりわからん。
    • good
    • 0

知的な感じがするからでは?

    • good
    • 1

英語教育の一環で刷り込まれてるのでは無いでしょうか?


また、日本に住む外国の方が多くなっているので分かり易くでは?
    • good
    • 0

ナウいヤングの、


イカすファッション
だと勘違いしているから。
    • good
    • 4

昔ヤンキーって、漢字が好きでした。


夜露死苦ってノボリ作ってバイクで爆走。

その後街中ではチーマーがヤンキーを嫌って、カタカナを広めたんです。

というながれだから、これからくるのは、
ひらがなかなぁ。おいらは、なんでも、ひらがなにしたがりますよ。
    • good
    • 0

その方が分かりやすいと思っているのでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!