プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故物件 あなたは信じますか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3cca33c8e415 …

A 回答 (8件)

信じます。


当然、お祓いすると思うが、それでも嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は霊感があるので絶対に嫌です。

お礼日時:2020/05/22 18:52

日本全国、戦場となった場所は、多いし、当然、殺された方も


多かったと思う。

戦争然り、自然災害然り、その土地その土地には、必ずと言っていいほど、
その歴史がある。

しかし、それが問題となることはありません。

その中の、ごく一部の個所の「偶然」を必然に見せて、善良で無知な人々の、
恐怖を煽る、不届きな連中がいる。

宗教、占い、風水、等それらには「再現性」がない。

それを悪用する連中が居る。

私は、相手にしない。

信じるか、信じないか、ではなくて、「再現性」が無いので、
相手にする必要がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺の名所は、わざわざそこで自殺しなくてもいいのに、そういう人達を引き寄せます。
実際に私の県のあるダムでも橋のフェンスが異様に高くなっており登れなくなってます。※そして注意書きが

お礼日時:2020/05/23 11:32

なら「日本三大怨霊!平将門の祟りにチャレンジしてみてください」←?



あなたの疑問であり 俺には疑問では無いだけ

此処の質問者って 何故 自分の疑問を 他人に押し付けるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、否定されれば当然代案を出すでしょうよ。
あーそうですか。で終わりにしたほうが良かったですか?

お礼日時:2020/05/23 11:30

信じるか信じないか、半々。


感情を持ち合わせる霊長類のうちの一匹(笑)として信じたい(その方が精神的に健康)。

理系の知性を持ち合わせる人間として、あり得ない。

あの世とか、死後の世界、成仏とかは後の僧が日本の民に仏教を広めるための飴とムチなわけ。
釈尊(仏陀)の悩みは現世、つまり今を生きる自分の悩みだった。
この悩み(煩悩)を取り去る、または受け入れることが解脱であり仏教の教え。
死んだら「無」。
だから死ぬ前に、生きているうちに解決しなければならなかった。

だが我々は長きに渡りmade in japan の仏教など宗教全般のローカルルールで洗脳されている。
神社の神様でもお寺の仏様でも、賽銭を投げて手を合わせる、または護符を買う、この行為が心身共にリラックスさせてきた。
(考えてみれば、10円玉の投資で宝くじを当てよう、など、さもしい心が成就するわけない)
(考えてみれば、受験で定員以上の受験者が神社仏閣で合格祈願をして、すべてが合格するわけない)

事故物件を恐れる、避けたい、は目の前でポンと手を叩かれると思わず目をつぶる条件反射と同じ。
だってだって、日常的に生活に入り込んでいるし…
 ↑
条件反射に支配される感情の生き物として。

ワタシ、思うに、なぜ人間だけの死が地縛霊とか怨霊とかになるわけ?
同じ霊長類として、中国では猿を生きたまま食うよね。
霊長類ではないにしても、人間は生きるため、または金森のために数多くの生き物を殺し、絶滅までさせてきた。
なら、「人間以外の生き物」が地縛霊や怨霊として人間に復讐しないのか?
イクラ丼なんて食えば鮭の水子の霊に祟られるだろう。
牛、豚、鶏、畜産業で食に提供するために無数の命が消えていく。
彼らはなぜ「事故物件」として扱われないのか?

例、関ヶ原の合戦では双方合わせて1万人以上が戦死したはず。
なら、合戦跡に住む住人は幾千もの落武者の亡霊に夜な夜な襲われるわけ?
関ヶ原の合戦は古いから時効で霊は出られない?

これら、落武者とか動物を慰霊するのも多くは寺の坊さんだ。
(大切な現金収入)
釈尊の教えは死後の世界など最初から想定していないのに、ローカルルールの現代の坊さんは国家検定などで慰霊や除霊をする能力を持ったのか?
それはユーキャンで勉強すれば身に付く能力なのか?

と、、、
下らん書き込み失礼(笑)
霊感を持っている、人には無い能力を持ちたい、自分を指標の無い物差しで優位としたい、その気持ちもわからんではない。
宇宙人と交信できる、も。
自分は長年の「霊はいるぞ!」の刷り込み、条件反射から離れられないから事故物件は避けたい。
だが、妄想であることもわかってはいる。
霊の存在を主張するのは人間のエゴである、とも。

人間は知恵を持ってから喜怒哀楽の感情を表現するようになった。
故に「不安」とどう共生していくか?が命題なわけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ワタシ、思うに、なぜ人間だけの死が地縛霊とか怨霊とかになるわけ?

動物の霊(怨念)もあるそうですよ。
惨い殺し方をした場合とか。

他の回答者にも書いたように私は神じゃないのですべては知りません。
ですが、死んだら完全に「無」というのも納得してる訳では無いので。

お礼日時:2020/05/23 11:29

いわゆる成仏できないという奴ですな」←宗教が絡むと 信じてる宗教の違いで あの世は変わります



成仏出来ないなんて 本当に信じてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら「日本三大怨霊!平将門の祟りにチャレンジしてみてください」

いわゆるこういうマイナススポットへ行って、罰当たりな事をしてみてください。
大震災後、戦後などいずれのケースでも、怪奇な現象が多発したそうですよ。

私は神なんぞ信じてませんが、死んだら「無」も信じてません。
「有」が「無」になるなら、「無」から「有」は生まれないハズです。

全ての物事・物質は「完全なる無」にはなりません。
何かしらに変わると思ってます。

私は神じゃないので知りませんが、死んだら「無」というのも納得してないタイプなので。

お礼日時:2020/05/22 19:41

何にしても 昔は病院で死ぬ人よりも道端や家で死ぬ人が多かった



なので 事故物件などよりも あなたの 今居る足元で 死んだ人も居る事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に死ぬ分には問題無いと思います。苦しんで死ぬケースも疫病とかの場合は仕方ないと思いますが怨念があったり何か思念が合ったりする場合とは違うと思うのです。いわゆる成仏できないという奴ですな。信じない人は興味を持たないし、そういう場所へ足を運ばないからだと思うのですが、自殺の名所なんて言うのは本当にそういう人を引き寄せるようですし。

お礼日時:2020/05/22 19:07

事故物件に遭遇したことがないのでなんとも言えませんが、あるとは思いますよ。

ただ、それが霊的なものとかは分かりかねます。例えば人の心理で死に直結したり間接的にそうなる事案があればその心理に引っ掛かった人は命を落としやすくなると思いますし。明確な原因があればもっと死者が出るはずですし色々な要素が組合わさって予想外の反応に繋がったって感じの顛末じゃないかとは思いますが。もちろん事故物件だと言う事実(あるいはじゃないかと思う事実)も加わっているのかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワースポットの逆もあると思うんですよね。いかにも気持ち悪い場所。自分が住む県でも立ち入り禁止区域がありますし。

お礼日時:2020/05/22 19:03

偶然では?


ちなみにクリスチャンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本三大怨霊!平将門の祟りにチャレンジしてみてください。真偽のほどは定かではありませんが。

お礼日時:2020/05/22 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!