電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祭りなど一定期間の夜店は営業所と認められるでしょうか?ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

認められません。



商法で云う営業所とは、企業活動上の拠点となる場所のこと。
同一企業(個人事業含む)で、複数の営業所が存在する場合、すべての営業所を統括している主たる営業所を本店。これ以外の本店に従属しつつ一定の営業活動を行っている従たる営業所を支店といいます。

また、営業所は、規模に応じて都道府県または、市町村に届け出る必要があり、所轄の税務署に対しても、開業廃業の手続きが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。ちなみに博物館内のある会社の製品販売店は営業所と認められるでしょうか?

お礼日時:2020/05/24 02:26

>博物館内のある会社の製品販売店は営業所と認められるでしょうか?



そこが、営業の拠点であれば営業所として認められます。
個人営業の飲食店等も然り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初の回答をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2020/05/24 10:18

いかなる目的で認めようとするか次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ということは、祭りなどの時にだけ境内で販売してる夜店は営業所ということですか?

お礼日時:2020/05/23 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!