アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検なし車両の板金について

先日サーキットで走っていた時に少しぶつけてしまい、フェンダーの辺りに凹み&キズができてしまいました。
走行に支障が出るようなレベルではないですが、見た目的になんだかモヤモヤするので板金塗装をお願いしたいと思っています。
この場合なのですが、車検切れ車両は一般的な修理工場に持っていっても板金塗装をしてもらえるのでしょうか。
工場に持っていく場合は仮ナンバーorキャリアカーで持っていこうと思っています。
当方無知のため教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

板金塗装はするでしょ。

車検はお願いしますねは言われると思います。
    • 0

もちろん修理してもらえます。

車検の有無は公道を走らない車なら関係ないです。
    • 0

サーキット用ならお仲間に聞けば教えてくれるでしょう、安い所とか良いやつに

交換とか、自分でする人もいるし、地域によって塗装屋が何件か見かけるけど
ある所にはあるんだよね、取りに来てくれるのもあります。
    • 0

して貰えますし、お願いすれば積車で取りに来て貰えますよ。

自分でキャリアカー用意するよりも安いです。
(自分の家に積車が有るなら別ですが)
    • 0

してもらえますよ。

板金塗装修理は、普段頼むところがある場合を除き、ディーラーの営業マン携帯に
電話して、「板金塗装で腕が良くて安いところってある? 紹介して」 と頼むと
いつも丸投げしているので教えてくれます。

後は自分で電話して、「○○自動車のxxさんに紹介された△△です~。
車のどこどこをぶつけたので1度みてもらいたい」 と相談して予約して実走して
持ち込む。

後はそこで見積もり出してもらえるので、それで良ければ予約して帰る。
その予約した日に実走する。

帰りの足が困るので、「ボロ車で良いのですが、代車があると良いのですが」と
言っておくと用意してもらえます。

予約した日の朝に持ち込み、ボロい代車に乗って帰り、家でテレビでも観ていれば
携帯とかに電話かかってきて、「もう終わるよ~」 とかお知らせがあるので、
引きとりに代車で向かう。

後は修理工場で「もう終わります」 と言われるので見ていて、仕上がり具合をチェック
して現金で支払って帰る。

帰ったら自宅とかから携帯で、「xxさん、今紹介していただいた修理工場で
修理完了して現金で支払って帰ってきた」 と言えば、後は営業マンが紹介手数料とか
お小遣いもらえると思います。

板金塗装は、技術力がものをいう世界なので、うっかり飛び込みとかで入ると、出来上がり
に痛い目に遭うとかあるので、いつも丸投げしている業者に紹介してもらった方が確実で
安い。(有名フランチャイズより安いが、仕上がりは上という意味)

そんな感じで2回行く感じあります。

仮ナンバーでいけば良いだけではないでしょうか。
    • 0

板金塗装に、車検有効の有無は関係無い。

依頼する工場へ、仮ナンバー申請した車で自走したり、キャリアカーで持っていけば、板金塗装は引き受けてくれるはず。
修理が終わり、引き取る際も、仮ナンバー申請しその車で自走引き取りしたり、キャリアカーに乗せて引き取れば、問題ない。

で無いと、車検切れで、要修復の中古車は売れないし、買い手も無くなる。
    • 0

車検切れでも修理や鈑金塗装はしてもらえます。

それがだめだったら、車検切れ車は車検を通すための修理もしてもらえないことになってしまいます。
仮ナンバーorキャリアカーで持って行くなら何ら問題ないでしょう。仮ナンバーは自賠責切れだと借りられないのが注意点です。
色コードを確認しますので、塗装業者は車検証を見ると思います。現物色合わせもすると思いますが。
    • 0

一番手間が無いのは積載車で取りに来てもらうことです。

• 0

スタラビライザーが支障が出る上かなり修理した方がいい上車検なしだと不可能可能性が高いです。最悪場合廃車でしょう。

「車検なし車両の板金について 先日サーキッ」の回答画像9
    • 0