アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程前に生き別れた子供がいます。
子供から会いたいと言われていますが、私は会いたくないです。

相手は離婚後すぐに再婚しています。

今更色々調べしつこく会いと言われます。
お金目当てかな?と思ってしまいます。
お金をなど支払う義務はありますか?

質問者からの補足コメント

• 常識に欠けてる人は、子供でも怖いです。
    何十年も会っておらず、母親同行でいきなり訪問は怖いです。

• 顔は見てないですが、会えないと何度も何度も伝えてます。

A 回答 (4件)

Skypeで会うとか、どうですか? 

住所はわからないから、SkypeIDを抹消してしまえば、ストーカーみたいになることはないだろうし。
    • 0

会いたくないのなら、はっきりと意思表示をすることです。

それがお互いのためでしょう。
    • 0

人間なら、子供から会いたい。

というなら会うべきです。逆の場合は、子供は親に会わなくてもいいでしょう。捨てられたのですから。

しかし、あなたは子供を捨てたのです。少なくとも子供はそう解釈していました。子供があなたに会いたいのはお金とか物がほしいからでは無いでしょう。そんな風にしか考えられない人のことを心ない人といいます。

あなたは、人間の心を物に置き換えてしか理解できないのでしょうか。あなたが会わなければ子どもさんは一生自信の無い生き方を強いられます。親の責任という言葉がありますが、大人になっても自分を捨てた親に会いたいという子供の気持ち、人としてあなたは理解できませんか。
    • 0

補足に対する回答です。

では、先方に待ってもらうことはできないのでしょうか?
今現在の時点で貴方は会う準備ができていない。
いつになるかは明言できないかもしれませんけど、心の整理がついた時にこちら側から連絡するというのでは、いかがでしょうか?
何か先方がどうしても急がなければならない理由があるというのなら別ですけど・・・
そこのところも先方に尋ねてみると良いと思います。
誰にでものっぴきならない理由というものはあるものですから。
お互いの状況を照らし合わせないと最善の結論を導き出すのは難しいです。

貴方の怖がる気持ちも理解できます。
でも、逃げてばかりでは前へ向かって進むことができないことも事実。
これを好機と捉えることもできます。
世の中、過去を精算する機会を得られる人の方が少ないのではないでしょうか。
責めているのではないですよ。うらやんでいるのです。
人間は誰でも間違え、それを繰り返し、罪を重ねるのです。
多くの人は過去に残してきた後悔や懺悔の念を背負いながら生きているのです。
それを死ぬまで引き摺るのです。
それは重くて黒くて、臭くて汚くて、体に粘りついて離れない、度々フラッシュバックで襲いかかってきて、火傷のような生傷をつけては去ってゆきます。
私も知っています。

死ぬまでそれを心の中に留めておくか、いっそ覚悟を決めてそれと対峙し討ち死にするか、全ては貴方次第です。
勇気のいることです。
ですから決心するのは貴方自身です。
貴方のこの人生は一度っきりです。
どのように進め、どのように終わらせたいか、考える良い機会ではないでしょうか?
    • 0