プロが教えるわが家の防犯対策術!

何点か質問があります。

運動部を途中で辞めたことへの後悔があります。
私は一年で運動部をサボって辞めて遊びにはしりました。
情けないんです。
20代後半にもなってまだ劣等感があります。

運動部で仲間と青春、3年間やり遂げた人、きつい練習に耐えた人、卒業アルバムなど。

考えただけで苦しいです。
私なりに解決策を考えました。

まず質問1

数名で過去の部活の話になり運動部をやってた人などだけで盛り上がって私だけ会話に入れなくて疎外感がある時があります。黙りこんでしまい劣等感あるのモロバレ。
とても恥ずかしいです。
男性にも何かスポーツやってた?と言われて途中で辞めたけどやってたと言うとつまらなさそうに違う話題に変えられて申し訳無く思います。

このような場合何か対処法というかアドバイスはないでしょうか?

質問2

今後の選択肢。

3年とかそういう期日のものは無いけど運動部だった頃のスポーツをもう一度始め、チームで試合を目指したり汗水流してそれを3年間続けて辞める。

3年に囚われすぎでしょうか?
顧問がいないので部活のような青春は味わえないかもしれませんが。
引退とかは無いですし3年という区切りを決めてやり切ったとしてもなんだか意味がないような気がします。

それとも後悔をバネにスポーツに限らずやりたいと思って決めたことは悔いなく最後まで続けることを誓って行動し続ける。

どちらがいいでしょうか?

なんか矛盾してるんですけどまた同じスポーツをやって試合目指して練習してって頭で想像するとやっぱどこかで面倒だなって思う気持ちがあります。

当時の私も結局同じような気持ちだったからサボったのかなって。
だったら効果しないはずだし劣等感もないはずだけど…何故あるんでしょうか?

回答待っています。

A 回答 (2件)

じゃあ~…、思い切って聞き役に徹すれば?

レポーターのように質問して「すごーい!」とかリアクションしてあげれば、相手は喜ぶし、この子は自分の話を聞いてくれるって思って、あなたの株が上がりますよ!モテモテになるかも。
結局好きだもん男はそーゆー子。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
聞き役になるのもいいですね。

私は今まで相手が私のことを聞きたがってるのかと勘違いしてました。

何のスポーツしていてどんな実績があってとか。
モテモテにも株が上がらなくていいので黙り込むことなくコミュニケーションを取りたいと思ってます!

そんな過去の話でしか盛り上がらない集団からは抜けましょう。

正直社会人になれば三年間部活をやり遂げた人とそうでない人の差なんて無いですよ。
大切なのは 今 に向き合える気持ちじゃないですか?
過去の武勇伝とか話すのって…カッコ悪い。
    • 0
この回答へのお礼

でも意外と結構いるんですよ、
試合に出たとかキャプテンでしたとか。
そして私は黙ってしまって周りは盛り上がり…。
辛いですよ。