dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リスカを見せる心理。クラスメイト(中3女子)がしょっちゅう「昨日もリスカしちゃったの」と見せてきます。彼女も辛いと思いますが、その心理がわかりません。彼女はすごく美少女で女の私から見ても可愛いですが、性格が変わっています。また、教室にいても昼は何も食べず、たくさん薬を飲んでいます。彼女はうつ病、拒食症を患い、その他にも病気があるようです。一見本当に普通の家庭でも、親とうまくいっていないようです。彼女の健康状態は本当に心配です。私なら絶対にリスカ跡は人に見せたくないので隠すと思うのですが、見せてくる彼女の心理がわかりません。病んでいる人の心理を教えてください。

A 回答 (4件)

誰かに自分のことを見て欲しくてそう言っているのだと思います。


リスカするのも自分がちゃんと存在してることを確認するためにやるのだと聞いたことがあります。
家庭の状況が悪い分、周りのお友達である質問主さんたちの対応が彼女を帰るかもしれませんね!
    • good
    • 0

構ってほしいという欲求だけが先行してしまう病気ですからね。



最初は親も驚きますが、回数が増えるにつけ、『どうしょうもない』という気持ちで相手にしなくなります。

すると、構ってほしいという気持ちが友人らに向かってしまい、普通ならドン引きしてしまうリスカの痕を見せることも何でもないとなってしまいますね。
    • good
    • 0

同情を得ることでしか満たされないのでしょう。

    • good
    • 0

病んでる人の心理など考えてはいけません、あなたも病んでしまいますよ


かまってちゃんは関わらないのが一番だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!