アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井と井戸の違いを教えて下さい(^^)

A 回答 (6件)

井 :湧(わ)き水や川の流水を汲み取る所.


井戸:井処 ⇒ 井戸.
  『日本民俗大事典(上)』吉川弘文館 p.110 1999年 によると
  「いど」の語源は水の集まるところを意味する「井処」に由来する

実用上の意味は変わりません。

井を単独で使うのは「井の中の蛙、大海をしらず」くらいでしょうね・・・。それ以外で使うのはあまり聞かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/25 23:45

土を掘って水を汲むのが井戸。


 
ご飯を盛るのが井。
カツ井とか天井とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/25 23:48

井には 油井など、水とは違うものを汲み上げる広範囲な施設の雰囲気を感じますね。


もちろん油井も井戸なんですが(笑)
井戸はやはり居住施設で生活に使う地下水を汲み上げる小規模な物を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 23:49

トトロで、ばあちゃんがトマトとかきゅうりとかを


冷やしていたところが「井」


貞子が出てくるとこが「井戸」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 23:49

戸が有る無し。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 23:49

過去に同じ質問があります。

「井と井戸の違いを教えて下さい(^^)」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!