性格悪い人が優勝

住宅ローンを組むのに必須となる火災保険ですが、皆さんどの会社の火災保険を選ばれていますか?安いだけじゃないと思いますが、選ぶポイントを教えてください。

また、火災保険は10年一括払いのように契約することが多いと思いますが、仮に11年目から更新無しでいくことは可能ですか?(住宅ローンが11年以上ある前提で)

また地震保険は住宅ローンに任意ですが、火災保険とは違う会社を選びましたか?

初心者なもので、不躾な質問申し訳ありませんが、お願い致します。

A 回答 (3件)

以前はローン期間に合わせて、最長35年間までの


長期契約が可能でしたが、今は最長10年で満期更改
手続きが必要です。

更に火災保険は10年契約でも、それに付帯の地震保険
は最長5年間ですので、5年後に再更新となります

なお、地震保険は別途単独付保は不可です。
必ず火災保険とのセット契約になります。

どこの会社の保険も大差はありません。
大差があるのは加入代理店です。
複雑な損害保険は経験豊かなプロの代理店での
加入が必須ですよ。
    • good
    • 1

以前はローン期間に合わせて、最長35年間までの


長期契約が可能でしたが、今は最長10年で満期更改
手続きが必要です。

更に火災保険は10年契約でも、それに付帯の地震保険
は最長5年間ですので、5年後に再更新となります

なお、地震保険は別途単独付保は不可です。
必ず火災保険とのセット契約になります。

どこの会社の保険も大差はありません。
大差があるのは加入代理店です。
複雑な損害保険は経験豊かなプロの代理店での
加入が必須ですよ。
    • good
    • 0

火災保険は、ネット保険の参入でネット保険が保険料が安くてよいです。



私の所は、セコムが入っていることで、セコムの割引が大きいので、
セコム損保にしました。こうした新規参入業者もメール等でも
しっかりと対応してくれて、『ふっかけ』もないので気に入ってます。

地震保険は、どこで加入しても保険料はいっしょですが、
加入は火災保険に加入した業者で加入しなければいけません。
火災保険のオプションとして加入しなければならないのです。

国が胴元になっていて、お住まいの地域によって保険料が決まります。

火災保険は、
補償額(建物の評価額)をいくらに設定するか?
水害の可能性があるかないか?
免責(自分でかぶる分)をいくらで設定するか?
で、保険料が大きく変わってきます。

更新前の保険内容をよく見直してみて、
自分で見積りができるサイトもあるので、
試してみて下さい。

>10年一括払いのように契約することが多い
>と思いますが、
>仮に11年目から更新無しでいくことは可能ですか?(
問題ないですよ。
しかし、地震保険は5年が最長なので、
火災保険も5年に合わせています。
もっと短期でも可能ですが、
自然災害による広域被害が多いので、
保険料は年々上がりつつあります。

いかがでしょうか?

参考
https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/ranking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。ネット保険がオススメなのですね。セコム損保という名前を初めて知りました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!