アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と別居したが子供の世話を押し付けてくるが。

妻と性格の不一致で離婚したくて
離婚裁判を起こしましたが
離婚できず私が家を出て別居となりました。

裁判では、月に一度程度、子供と面会する
妻が家事の分担を要求しないと決まりました。

しかし妻が休日も仕事の時や
妻が熱を出して寝込んでしまった時、
子供がインフルエンザなどで長期の休みになった時、
子供の世話をしてほしいと言ってきます。

私が子供をみないと、
子供の部活の送り迎えもできなかったり、
妻が倒れてしまうと、子供の世話ができなくなります。

でもこうやって
子供の世話を押し付けてくる妻は
裁判での和解条件を違反していませんか?
妻を訴えることはできますか?

私は別居したら、子供の話を月に一度ほど
聞けばいいと思っていました。
私の考えはおかしいですか?

A 回答 (3件)

お互い、相当子どもが邪魔なんだな。


普通、引き取りたがるのに。
    • good
    • 1

おかしいねん、弁護士に聞けや、県外に出たら

    • good
    • 1

そもそも、離婚裁判で敗訴した時点で、更に法律手続きによって何らかを進めようと言う発想が、ちょっと理解に苦しむな。



離婚不成立なら、夫婦関係は残存しており、最低限の相互の協力扶助の義務や、子供の扶養義務などが残存していると考えられるので・・。
従い、仮に訴状が受理されても、勝ち目は薄く。
時間やカネの無駄になる可能性が高そう。

もう少し正確に言えば、和解条件の違反が認められたところで、離婚出来る訳ではないし。
従い、勝訴したところで、損賠賠償請求くらいは認められる可能性はあるけど。
それも、離婚が成立しない限り、夫婦は生計を一にする存在なので、余り意味がない。

奥さんに対し、過度に戦闘的にならず。
どちらかと言えば、懐柔などする方向に動いた方が、離婚しやすいのではない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!