電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産まれてくる子どもの名前で悩んでます。

主人の高校生の姪っ子と今度産まれてくる子どもの名前が似ている事で悩んでます。
例えば、高校生の姪が「ゆみ」で、名付けで考えてた名前か「ゆり」だとすると似ていて迷惑に感じるのでしょうか?しかも姪の母(主人の姉)は「ゆき」だと「ゆ」で始まるわ母音がかぶってるわで義母は特にややこしいですよね…?

A 回答 (3件)

一文字どころか、たかひろとたかゆきみたいに、

兄弟姉妹で上の2文字が同じ例なんていっぱいあります。
親戚まで含めたら似た名前がいるのが普通でしょう。
実はうちの娘たちもそうです。
80代の義母はいまだに呼び間違えて、娘たちにその度に訂正されています。
でもそれ以外にさほど支障はないし、大きくなれば会うことすら稀なんですから、
気にしなくてもいいと思います。
同じ名前を付けたのでなければ、別に迷惑に思わないでしょう。
名前は親から子への最初の贈り物。
親がきちんとした理由で愛情もって付けたなら、ブレないことです。
    • 1
この回答へのお礼

そう言って頂けて何だかほっとしました。そうですね、旦那側の親戚は特にまだ名前も覚えてない人が居ると思うので似た名前には当たりますよね。ほっとしたら他の名前も検討してみようという心の余裕もわいてきました!アドバイスありがとうございました!

そんなこときにしないであなたが真剣に考えた良い名前をお子さんにつけてあげてください。

うちの嫁と親戚の男の人なんか同じ名前ですよ。
全然大丈夫だと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!背中を押してもらえて気持ちが楽になりました!そうですね、親戚も含めると絶対雰囲気や響きが似た名前は出てきますもんね。今決めてる名前も大事にして他の名前も前向きに検討したいと思います。

ゆから始めたいのだとしたら、ゆらなんてどうでしょ漢字は、『 優星』なんてどうでしょ?

優しい星と書いてゆらです!いやだったらすみません
回答になってなかったらすみません
    • 1
この回答へのお礼

ゆらちゃん、可愛いですね!例えで書いた名前だったのですが新しい発見が出来ました。ありがとうございます!