アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはよろしくお願いします。
高齢の82の父がいますが、頭頑固で性格も悪いしすぐ怒鳴ったりいかったりするので
むかつくし困ってます。すでにだいぶ私の寿命縮まってるかも。

高齢で2度も事故りました。スーパーでぶつかったらしいけど。今回警察から運転免許返納したほうがいいと促され、私もそうするように強く促しましたが、すでに車用意して出かけてしまいました。私が何を言っても聞きません。このまま事故って死んでほしいけど、下手な人身事故起こされて私の責任が追及されるのだけは嫌だと思います。高齢の父の運転は無理やりでもとめたほうがいいのですか?でもうるさいのでずっと家にいられるのも困ります。

仮にさらに高齢になって車本当に乗れなくなった場合、私が車であちこちつれていくつもりが全くないけど乗せてけ乗せてけとうるさく言うのは目に見えてて今から頭痛みます。外出よくするほうなので、理由さえあればすぐどこかに行きたがります。大体朝から晩までどこか出かけて用事しているし。事故って車乗れない数日ですら自転車で無理やり出かけてそれすら晩まで帰ってきませんでした。

私が買ってきたもの食べていいと何度も言ったことがありますが、けっして食べません。自分が買ってきた自分が好きなものだけしか食べない。

車の鍵をよく落としたり、水道締め忘れたりもよくあり、鍵等数回ありました。運転以外もかなりぼけ老人になっています。

彼が老衰した時私は介護などするつもりはないので、デイケアか、特養に預けてしまうと思うのですが、どんな生活まってるかわかりませんので不安です。デイケアや特養行かせるのが自分としていいと思っていっても彼が行く気ない場合はどう説得しても行かないでしょう。そうしたらどうしたらいいかというのも悩みます。

彼が病気になったり施設に入っても彼の保護者になる気がないです。そうしたら施設は入れないかもと考えるとそれも悩みます。入院費用は彼が全部払うべきだと思います。

自宅はそれなりに広くて閑静な住宅街なので自宅事態に何の不満がないので出ていく気はないです。何度かに促されましたが。

ちなみに母はよく父とけんかして病気がちになりガンになって切除したり脳梗塞になりました。明らかに寿命削られてそうだと思っていたらやっぱりかという感じです。弟は頑固な父と就職どうするかでもめて壁蹴飛ばしたりして、家を出ていったきり1度だけ返ってきただけです。こっちに電話して家族の様子を聞いたりなんてのはほぼないです。私は昔就職どうするかどうたらで父ともめて家を蹴飛ばしたりノイローゼになったりしました。家のあちこちに蹴飛ばした跡があります。なぜならそこまでしないとわからないから。

長文になってしまってすいません。
この男の今後の対応どうしたら私としては一番ベストなんですかね?
あいつの介護をするくらいなら今から本当に出ていくことも考えなければいけないので。だって憎い相手の介護なんかできないでしょう?
特に介護の大変さとか、ヘルパーとか、施設にサクッとは入れて苦労しなそうかどうかとかそういう部分がよくわからないので教えてほしいです。
一番の問題は父がどう動き何が起きても私の言うことはほとんど聞かないで怒鳴り散らすだけというのが問題です。あと馬鹿です。私はちゃんと整理して計画的に動くのに彼は無計画だしどっちが安いのかほとんど計算すらできないように見えるので。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。私は父のことでもう必要以上に患われされたくないです。それが一番のような気がします。父が何らかの形で認知症と認定され薬を処方され私もそれを知った場合、なおかつそれでも運転を継続する可能性は高いです。その場合認知症と知りながら運転を黙認したみたいに私の責任が生じるのが一番嫌です。そもそもどんなにとめても聞かないし。私も彼を連れてく気もないし。ちなみに親戚づきあいや友達はいるほうみたいだけど、友達に車頼めといったら迷惑だからそんなことできないとかいい、一番仲の悪い私に運転させようとするのでむかつきます

A 回答 (4件)

要介護はいくつですか?

地域包括センター行きましたか?

車は包括センターと警察にまず相談
男の人って長がついたり立派な尊敬できる人でないと
まかれない部分があります

あと完璧認知入っています
年金の把握と
家族みんなでいくらまで出せるか膝附合わせて相談したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

要介護はありません

一つ質問です

質問者様は女性? それとも男性?

警察の方で認知症の検査? 

これは運転免許証の 後期高齢者の更新手続きの一環の極簡単な認知症検査の事じゃないのかな?

単に篩にかけて 75点以上はその後 2時間の法令講習 
49点から74点までは3時間講習 
最終的に48点未満は医師の診断書がなければ、受験資格を失うって言う 更新前講習です。

自動車教習所などで行いますが、採点は管轄の警察署で行われ 結果は直接本人宛に郵送されます。

アナログの時計に時間表時が出来れば まず、診断書の必要性はない
その程度の検査です。

運転免許証はあくまでも公安委員会が発行する資格です。
質問者様が心配されているそれとは違ってきます

75歳♂ ですが 今年4月に車を手放しました
運転免許証は 恥ずかしながら72点の採点でしたので3時間講習を取りあえず受講して
レンタカーなどが必要な場合を考えて 免許は残して置くつもりです。

事故を意識すれば 自ずと免許証返納 叉は 車を手放しますよ。

私事ですが、常備薬で ほんの2-2秒の居眠りをして 気がついたときには高速道路の路側帯を走っていた・・・まさしくその時 初めて長距離運転が出来ないことを自覚したのですから・・・

家に帰って、ドライブレコーダーを見て肝を冷やした次第です。

心配ならば、黙ってドライブレコーダーを車に付けて 質問者様が時々点検するのも 有りかな?
ドラレコにはマイクロSDカードを差し込むだけです
SDカードは取り出してパソコンで見ることも 動画で残すことも出来ますよ。

腕は確かと言っても、録画を目にして 俺じゃない
とはいえ無いでしょうし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性です。同居している息子です。
父は何事も自分の考えでしか動きません。何を言っても無駄です。
そういう人珍しいみたいですね^o^;

まずは、お住いの地域包括支援センターに相談してください。

あなたの不安などの相談にも応じてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今警察の検査で認知機能検査みたいの受けてるみたいです。地域包括支援センターに電話してみます

80代ですが貴方の父上 やっかいですね

元気にしており食事排便できているなら訪問介護お願いし対応
機能不全になつたら介護施設にうつしたら
市町村の介護担当に等相談してみたら
    • 0