【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は現在専門学校に通っているのですが、昔の自分のことを考えると恥ずかしくなることがよくあります。
私は高校を卒業する頃まで、人に言っては失礼なことまで普通に言ってしまっていたように思います。友達にも自慢話ばかりしていたように思うし、自分は完璧でないといけないと思いこんでいました。今思うとどうしてあの頃の自分はあんなだったのか分からず、今も自分が気付いていないうちにあの時のようなことをしていないか不安になることがあります。
気になって調べたのですが、自己愛性パーソナリティ障害の症状に当てはまることが多くあるように思いました。
私はこの障害なのでしょうか?

A 回答 (1件)

自己愛性パーソナリティ障害なら、過去のことを振り返り、反省したり恥ずかしく思ったりはしません。

それだけあなたが成長した証でもあり、二度と同じ過ちをしないと心に誓うことを繰り返して大人になっていくものです。

けっして引きこもりにならないでください。若いうちにしかできない失敗もたくさんあります。

それをどう対応できるかによって、人間としての成長を確認できます。
    • 0