準・究極の選択

お酒を飲んだ時に、彼氏に対してとんでもない発言をしてしまっていました。

でもそれは、私が今まで1度も思ったこと無い し、考えたことも無いような内容でした。
自分でも信じられなくて困惑しています。

お酒を飲むと、本性が現れるという話がよくありますが、やはり発言してしまった内容が本性ということなのでしょうか。

また、お酒に酔いつぶれの意識がほぼない状態で、私のように、思ったことも考えたことも無いような内容を発言してしまう可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ストックにないものは出てきませんけど、それが本音か本性かはまた別かもしれません。



夢が脈絡のないイメージの断片だったりすると同じかもね。
    • good
    • 0

「泥酔したら」「災害などの非常時に直面したら」など、特異な状況において平常時で


は決してあり得ない言動をした場合、それこそが本性だとする意見は確かにありますが
私はそうではないと思います。
平常時の態度も異常時の態度も、恋人といる時の自分も独りきりでいる時の自分も、ど
れかひとつが本当の自分という訳ではなく、全て等しくその人の「本質の一面」であり
言い換えれば「どれもが本性」なのではないでしょうか。
ですから、シラフの時には決して言わないような暴言を吐いたのだとしても、それは酒
が勝手に言わせたのではなく、間違いなく「泥酔したあなた」が思って考えて口に出し
た言葉です。
「あれを言ったのは私じゃない」なんて弁解は通用しないでしょう。
    • good
    • 1

心の広い人を選ぶことです。

体を許す相手は本当にいいかです。
彼氏は生涯ついて回る。
別れる覚悟も必要。誰でもいいわけではない。相手のために命も捨てていいかになる。

心に鍵も必要と思う。
今こんな状態ですか。
    • good
    • 1

発言が事実です


事実はそれだけ
あとはどうでもいい
言った言葉はもう消えません
あとは聞いた彼氏の問題
    • good
    • 1

お酒を飲んだときの発言が本心なわけがありません。


さっさと謝って,プレゼントでもしてあげたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

>やはり発言してしまった内容が本性ということなのでしょうか。


はい

>思ったことも考えたことも無いような内容を発言してしまう
酔ったあなたが思って考えて言った内容です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報