プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生の父です。
シーズン到来、もはや(?)天命を待つのみなのですが、受験願書を書いた息子に、封筒の表に書いてある「行」は消して、「御中」と書くのだよ、と教えてあげました。で、返信用の受験票と合格通知票送付用の封筒に書いてある「様」を消していいのかどうか迷ってしまいました。消したら相手側の手間が増える(?)と思うのですが、本来はどうするべきなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

返信用でしてらそのまま自分の名前を書けば良いと思います。

本来なら書いてないのですが、わざわざ先方が印刷してくれたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADEMUさん、早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
わざわざ「名前」+「様」が印刷されておりました。

お礼日時:2005/01/14 21:11

郵便物を発送する作業をする人は、合否にかかわる仕事をしていないと思います。


様を「行」に変更しても問題ないと思います。

また、合否を決定する人がその封筒を見た場合、わざわざ「行き」に変えてあれば、良い印象を受けると思います。

従って、変えたほうが良いと思います。

ただし、合否には殆ど影響しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん、ご回答ありがとうございます。

確かに合否には関係ないとは思いますが、
やはり変えたほうがいいですよね。

お礼日時:2005/01/14 21:19

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。



仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中(会社などの団体)』と書き直すこと。
・返信封筒やハガキに書く自分の名前の後には『行』をつけること。 『様』があったら消すこと。
という一般的なことを教えればよいと思います。

私は仕事で一般の方からくるハガキをさばいて返信することもやっていますが、『相手には様・御中』という一番基本と思われることさえ書いてこない方がたくさんいらっしゃいますよ。
(会社名 行 のまま送ってくる)

息子さんは今のうちからお父様から常識を教えてもらえてよかったんじゃないかと思います♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございます。

>しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

確かにそうかもしれませんが、どう返ってくるか、お世話になるかもしれない学校のレベル(?)をこちらがテストする方法でもありますよね(笑)。

お礼日時:2005/01/14 21:27

採点者が そんな封筒を見る可能性は0です。


 採点者が知るのは 受験番号のみで
(念入りなところは受験番号さえわからず
整理番号のみ)
氏名すら知りません。(不正防止のために
そこまでしているのです)

 しかも発送するのは事務担当者です

受験にそこまでの社会常識は要りません。
 相手宛を「御中」に代えるのは常識範囲
でしょうが 「様」を消す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shootingeyeさん、経験者・自信ありのご回答ありがとうございます。

採点者が見る見ないで判断はしたくないのですが、
受験にも社会常識が必要だと思ってしまいます。
根が真面目なもので・・・(笑;)

お礼日時:2005/01/14 21:42

様を消して行と書かせるべきです。



大学だと、その行を様に再度、直すなんてことはせず、
そのまま返信するかもしれませんが、
だからといって、これらの過程を踏まなくていい
訳ではありません。

例えばですよ、企業からの資料に返信用の封筒が
同封されていて、お客様の手を煩わせることの
ないようにと、○○会社 御中と最初から
書かれていたら、どう思われますか。
極端に言えば、年賀状を書くと相手も返事を
書かなくてはいけないから書かない方が、
礼儀正しいなんてことになりませんか。

社会に出るまでの間に返信封筒を送る事は
そう何度もあることでは、ありません。
ここで、聞くだけなのと実際に経験するのでは
大きく違います。
社会に出てから、受験の時、返信封筒の
様を行に直したっけなと思いだせるのは
実際、経験した者でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kana-coさん、ご回答ありがとうございます。

言い忘れましたが、今回実際に経験したのは中三の息子です。

>様を消して行と書かせるべきです。

そうですよね。
実際、そういたしました。

>社会に出てから、受験の時、返信封筒の
>様を行に直したっけなと思いだせるのは
>実際、経験した者でしょう。

そうですよね。
そう期待したいのですが、どうなることやら・・・
おっと、その前に是非とも合格してもらわなければ!

お礼日時:2005/01/14 21:58

人の考え方は様々なようで、親御さんとしては二者選択の苦しみですね。



(1)「様」を残すと、学校側に礼儀知らずと思われるのではないか?
(2)「様」を消して、「行」を記入すると、学校側にもう一度手間をかけてしまう結果とならないか?

1%でもお子さんの不利にならないことお考えでしたら、(2)を選んだほうがよいと思います。理由は次のとおりです。

「様」を消すべきという考えを、学校の担当者が持っているとき、「様」を残すと礼儀知らずになる。
「様」を消さなくてもよいという考えを学校の人が持っているとき、「様」を消すと、もう一度「様」を追加するのは面倒とは思うかもしれないが、「様」を消して「行」と書いたことを礼儀知らずとは思わない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

GASANETTAさん、なるほど、ごもっとものご回答ありがとうございます。

礼儀知らずと思われるかどうか分かりませんが、(2)を選んでよかったと思っております。

お礼日時:2005/01/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!