プロが教えるわが家の防犯対策術!

人口密度の単位って何ですか?

A 回答 (6件)

1k㎡

    • good
    • 1

面積あたりの人数、つまり 人/広さ です。



調べてみたところ、人口統計的には 人/km2 とするようですね。
日本は世界11位で 335 人/km2 らしいです。
    • good
    • 2

一定の面積(通常は1平方km)あたりの中に何人が住んでいるかを示すもの。

    • good
    • 0

一定の面積(通常は1平方km)あたりの中に何人が住んでいるかを示すもの。

    • good
    • 0

2種類あると思います。


基本的にはどちらも平方キロ当たりの人数だと思います。
ただ、単純に四角い領域を適当にとってきてそこに住む人やその瞬間に居る人の人数と言うこともあるでしょうし、市町村の区画の中に居る人の人数をその区画の面積で割って表現することもあるでしょう。
いずれにせよ、よく使われるのは 人/平方キロ だと思います。
    • good
    • 0

2種類あると思います。


基本的にはどちらも平方キロ当たりの人数だと思います。
ただ、単純に四角い領域を適当にとってきてそこに住む人やその瞬間に居る人の人数と言うこともあるでしょうし、市町村の区画の中に居る人の人数をその区画の面積で割って表現することもあるでしょう。
いずれにせよ、よく使われるのは 人/平方キロ だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!