プロが教えるわが家の防犯対策術!

民族・宗教などの違いが原因で起きた事件や出来事にどのようなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。
現在の出来事でも歴史上の出来事でもかまいません。

A 回答 (3件)

極端に言えば世界で起こる紛争、事件のほとんどは民族や宗教が異なることが原因です。

民族が違えば習慣も違ってきます。宿題ですか?

*イスラエルとパレスチナの紛争
*スペインのバスク独立運動(要人の暗殺)
*北アイルランド(カトリックとプロテスタント間の紛争)
*フィリピンのイスラム教徒のゲリラ活動

歴史上の戦争、内乱などはほとんどが異民族間やカトリック、プロテスタント、イスラム、原始宗教間で起こっているので自分で簡単に調べることが出来ますよ。

習慣の差で戦いになった面白い例
16世紀初頭、スペイン人が今の米国の南西部一帯を探検したとき、ズニという種族が村はずれで出迎えた。道にトウモロコシの粉で白線を引き、そこを越えてはならないことを示し、両方の手の平を上に向けて歓迎の意を示した。スペイン人は村に入る前に贈り物を要求されたと誤解し、ガラス製品などを手の平に載せて進軍した。村人は非礼に対し攻撃を開始したが武力で勝るスペイン人が虐殺を行って大勝した。

その村も種族も今日まで存在しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
はい、学校のレポートの課題なんです…。課題が広すぎてどうしようとパニックに陥り、自分自身の分析を書きにくい十字軍しか考えが浮かばず…。(薄学極まりないです(T_T))皆さんのお力を借りようと思ったしだいです(>_<)
スペイン人とズニ種族のお話、とても悲しいですねぇぇ。誤解が虐殺を生んでしまったんですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/16 00:59

幕末の"生麦事件"


武家作法を知らないイギリス人が島津家の大名行列を、馬に乗って横切ったため、無礼討ちに会いました。
これを契機に、その後薩英戦争へとつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
面白いですね~!薩英戦争、歴史の授業でやった覚えがありますが(歴史に弱い私はうろ覚えですが…)、まさかそんな出来事が引き金になっていたとは初耳でした!!
とても参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 01:07

現在スマトラ沖地震の被災地に、世界各国から救援物資が届いていますが、


フランスのTVニュースを見ていたら、こんな報道がされていました。

気温30度の被災地に、ロシアからは電気毛布が送られて来たし、
アメリカからは、現時人が嫌うピーナッツバターが大量に送られてきたそうです。

自分達にとって必要なもの、好きな物が世界中で通用する訳ではないんですよね。
でもロシアにしても、アメリカにしても好意からのことだと思います。

今回の非常事態では、イスラム教徒でも豚肉の入った食品を食べても良い、という許可が下りたそうですが、
イスラム圏には、豚肉の入っていない食料を送る、くらいの心遣いはしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スマトラ沖地震、本当に大きな被害がでていますよね。厳格なイスラム教に豚肉OKの許可が下りたんですか!!すごいですね(+_+)
「自分達にとって必要なもの、好きな物が世界中で通用するわけではない」大切な考えですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!