プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の前歯4本だけガチャ歯です。

歯医者に問い合わせたところ「上下左右の4番を抜いての矯正になり、90万くらいです」と回答がありました。

最初は期間と値段につられてセラミックを考えていたのですが色々検索して「セラミックは健康な歯を削るからもったいない、なるべく自分の歯を残した方がいい」と思い矯正を考えました。

でも結局健康な歯を4本も抜くなら下の前歯4本だけセラミックで綺麗にする方がいい気がしてきました。

抜歯矯正の場合4本も抜歯してそれからワイヤーをつけて長期間矯正になりますよね。
失うのは4番というあまり目立たない歯ですが。

セラミックだとおそらく前歯4本を削ると思います。(まだカウンセリングは行ってません!)
目立つ前歯ではありますが、それでも下の歯なので歯茎がもし変色してもあまり見えないし…

悩みすぎて困っています。

セラミックか抜歯矯正を経験したことのある方どちらがおススメか教えてください!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    画像添付します。

母、姉、友達には「聞かれるまで歯並び悪いの知らなかったし大金かけてまで気にする程じゃない」と言われます。

彼氏からは「メイクとか髪型を気にするよりかは歯並び綺麗な方がいいかもね」と言われました。

自分でも大口開けて笑った時くらいしか下の歯なんて見えないしこのままでいいかなーという気持ちもありますが、やっぱりたまに気になるので治したいかも、、、という狭間にいます。

「抜歯して矯正するのとセラミックにするのは」の補足画像1

A 回答 (7件)

これってかなりくいしばりとかはぎしりしてません?

下の前歯とかまっ平じゃん

奥歯が銀歯

やるなら中途半端なセラミックでなく
抜歯矯正の方がいいでしょう

歯のいろじたいは綺麗なのでセラミックは無駄な気がする。
まぁ何歳かわかりませんが
やるならはやい方がいいですよ

年をとるほど時間かかりますから。
    • 0

NO.3です。

写真拝見しました。
とても綺麗な歯をしていらっしゃるのでセラミックを被せるのは勿体ないです。
取り敢えず一度診断を受けてみてはいかがですか?
するかしないかはそれからでも遅くありませんよ。
    • 0

どちらにしてもお金は何十万単位なので、写真くらいならやらなくていいのでは?

因みに私も強制しましたが、舌癖があるので結局下の歯は戻ってしまい今のあなたのような感じです。

歯科に勤めていましたが、理屈がわかっていてもそれでも舌癖や口の周りの筋肉の動きの癖を治すのは苦痛で、結局直せないまま矯正が終わり後戻りしたという感じです。
    • 0

矯正をお勧めします

歯並びが悪い=歯の根の向きも悪い
です。
若い方なら、治すならキチンと矯正で治したほうが将来的にも良いですよ!

40歳を越えるとほとんどの人が程度の違いはあれど歯周病になります。
歯周病は歯の根を支えている顎の骨が減っていく病気です。

その時歯の根が真っ直ぐ並んでいるかどうかは、歯周病をより悪化させるかどうかにもつながりますから!

ただ、下手な矯正医だと歯の根の向きをキチンと整えられない人も沢山います…
    • 0

私は子供の頃に左下の奥歯(永久歯)を抜いて放置したことで、右下の奥歯が内側に倒れてしまい、年齢を重ねるごとに内側に倒れる角度がひどくなり、そのせいで舌を噛んで潰瘍になってしまいました。

舌がんを恐れて、倒れている奥歯全部を削ってセラミックを被せようか考えましたが、歯科医から「土台が内向きなので削ったところでせいぜい2ミリ程度ですよ」と言われました。
詳しい検査の結果、上の歯並びにも問題があることが判明し、今年の1月から歯科矯正を行っています。
あなたの下の前歯が乱ぐいなのも、前歯だけに原因があるのではないと思われますので、綺麗に仕上げる為には矯正が宜しいかと存じます。
ただ抜くのは如何なものか。
二年くらいかかっても平気なら、抜かなくてもできる方法はあるのではないでしょうか。
    • 0

歯並びの画像を見ないと答えようがないと思いますが

凸凹になっている歯並びを矯正するなら
4本抜歯してワイヤーで矯正した方がいいでしょう
最近、乃木坂の西野さんでしたっけ、あの人がやってました。

しかし、その間は歯抜け状態が目立ちますので
画像のようにない所が目立ちますね。

セラミックは志村けんさんみたいな感じの歯ですよね。

あなたの歯並びみないとどっちがいいかはわからないと思うけど
かなり酷い歯並びなら抜いて矯正した方がいいし
そこまでひどい歯並びでないなら
セラミック等でかぶせればいいし。
「抜歯して矯正するのとセラミックにするのは」の回答画像2
    • 0

抜歯してそれをまた植直すなんてことはありえない。

抜歯すればすべてセラミックを使います。
インプラント、差し歯など。
    • 0
この回答へのお礼

??

隙間が無くてガチャ歯になってるので4本抜歯してその隙間を利用して矯正するそうです。