グラフィックボードのファン回転数についてお伺いします。
先日、ELSAのGLADIC743GTを購入、取り付けたのですが、ファンの音がうるさくて非常に気になります。
これを防ぐ方法はありませんか?
また、ソフトウェアでファンの回転数を制御できるものはありませんか?
一応、ケース内部に「静かシート」というものを貼りましたが、あまり効果はみられません。
どなたかご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。

何度も申し訳ないです。
色々知人の店員に聞きましたが、、、チップが6600のグラボに合うシンク+ファンは自作しかないのでは?と言われました。
多く出回っているシンク+ファンのセットで効果の高いものはPCXは非対応らしいのです。
知人が言うには、「6600に大き目のシンクを両面などで装着して静音のGPUファンを付けるがいいのでは?
ただ、、発熱が高いので回転数を下げるなら口径を大きくしないとなぁ・・」との事なんです。
私の付けている外部排気型は使えそうにありません。
再び、一から構想を練り直すか、もうしばらく待ったほうが良いかと思われます。
いらぬ意見ばっかりになってしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/15 12:48

冷却効果、少し下がりますが、フアンの供給電圧12vから、5vに変更しては、私は、これで、清音になりました。

但し、ハードな使い方でなければ、いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電圧変換という手もあるのですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 21:12

水冷化すれば静かになりますがお金がかかります


水がこぼれる心配があったりと100%安全ではありませんがそんなにうるさいなら水冷化以外方法はないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水冷は少し怖い上に、それほど資金がないので、
最終手段として考えさせていただきます。

お礼日時:2005/01/15 12:49

#2です。


どのくらいといわれても、、、w
数値では表せませんが、電源ファンとケースファンのほうがうるさく感じるようになりました。
その後、電源とケースも静音ファンに換えました。
電源は大きさが同じなら交換は簡単でしたから。
他の人が書いているようにファンレスも考えましたが、私のケースはさほど大きくなくてケースファンを自由に付けられなかったのと、PCIはサウンドカードのみなので前述の機材を使用しました。
まぁ、、、満足です。
ケースの大きさに余裕があり、ダクト等でヒートシンクに直接風を当てれるのでしたらファンレスがいいと思いますよ?
後はどれだけグラボに負荷をかけるかですが、、
OCとかしないのでしたら十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…。
確かに、どのくらいと言われても数値はでませんねw
でも、「電源ファンやケースファンの方がうるさい」というのは、
とても参考になりました。
まぁ構成が同じではないので確実とはいえませんが…。
OCをする予定もないので、これでいこうかと思いますが…、
やはり、グラボの改造は不安ですね…w
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:50

ボードを被うファンレスのヒートシンク


を付けてみたらどうでしょう
#1の方がおっしゃるように
風はあてないといけないかも知れませんが・・。

http://www.evercool.com.tw/products/vc-rh.htm


以下は静音に強いお店のURLです。

参考URL:http://www2.ko-soku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品も良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:44

先日雑誌でTi4200をTi4600までオーバークロックする!という記事を見ました。


冷却対策として、PEN4用の純正ファンをグラボに取り付けていました。
これより、冷えれば何とかなるんだろうなーと思いましたです。
なので、大きめのファンで風量がかせげれば、回転数は落とせるように思います。
グラボはAGPスロットのサイズの制約上、薄くて小型のファンを高速に回しているのかもしれませんね。
ちなみにその記事のファンは巨大なため、AGPの下側にあるPCIスロット2本のスペースまで占領していました。トホホ。
スペースがクリアできれば質問者さんの選択肢になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラボにPen4の純正クーラーとは…、かなり大胆な発想ですね。(笑)
でも、試してみる価値はありそうですが、
何分、PCIスロットを2つも占領してしまうのは少し気が引けますね…。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:38

私もグラボ交換してうるさかったのでファンを交換しました。

下記の製品です。
私のグラボ自体はRADEONですが、、、

参考URL:http://zaward.co.jp/vga-silenser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この製品を使ってどれくらい静かになりましたか?

お礼日時:2005/01/14 10:22

大抵のグラフィックボードのファンは2500回転から4000回転くらいまでです。


静音にするには、お勧めはしませんがファンを外して、PCケースファン(排気側)を多くします。
また、吸気側のファンをグラフィックボードに直接当るように調整します。
ただ、ファンを購入する際に気を付ける部分として、回転数ではなく風量を気にしてください。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラボのファンを外すのがとても怖いですが・・・。
やるしかないようですね。

お礼日時:2005/01/14 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販カタログが…

通販が好きで、3社のカタログを取り寄せています。
先日も春夏号が次々届き、あれこれ欲しくなっているところなのですが、どんどん冊数が増えて困っています。(期限切れのものを処分しても、洋服に靴に小物に下着に…とそれぞれ季節ごとにあるので20冊以上になります!)
通販のカタログは紙が薄いためか、立てて置くとくにゃくにゃに曲がって倒れてしまうし、かといって横にして積んでいくと、今欲しい冬物のカタログが一番下に!なんてことになって大変なんです…。
通販ファンの皆様、カタログ対策どうしてますか?

Aベストアンサー

 私も以前、「カタログ捨てられない症候群」でした。
どんどん溜まるのですよねあれって…。(^^:

 期限が切れているのは捨てるのはもちろんのこと、買わない割合が
高いカタログは捨てるのはいかがでしょうか?
 ただし、毎日必ず1日は目を通すのであればそのカタログを置いておき
一回見たら後は殆ど見ないし買わない…。のであれば捨てるコトを推奨します。
 溜まると捨てるのも大変(重いしかさばる)捨てる時にチェックする時間も無駄
(時は金なりです。)なので私はどんどん思い切って捨てています。

 その結果貯金できました。(^^)

Qファンの回転数

WindowsXP
BIOSTAR TFORCE 6100 AM2

ケースのフロントにファンを増設しました。
1600rpm 静音タイプです。
電源はマザーボードのファンソケットから取り出しています。

EVEREST Home Edition で回転数を計測してみますと常に 1940rpmです。
1600rpm 仕様が 1940rpmで回転するものですか?
また、このまま使用し続けるとマザーボードに影響が出ますか?

Aベストアンサー

> T-Hardware Monitor Utility をインストールして使ってみました。
> サイレンのような警告音?が鳴りCUP温度が85℃でビックリしました。
> どうも私のマザーボードに対応してないようです(英語が苦手でよくわかりません)

そのマザーボード用のツールですので対応していないはずは有りません。
英語が苦手との事ですが、純正ツールがサイレンを鳴らす状況なのですから、あまり軽視しない事をお勧めします。

実際にCPU温度が85℃ある。
CPU温度がたかめの為、少しでも温度を下げるために「Smart Fan function(スマートファン機能)」が働き、できるだけ高回転でケースファンを回している。

というストーリーが考えられます。
たいていBIOSでもCPU温度が確認できるようになってますので、確認してみるといいと思います。

Qインテリアファンについて

18畳程度の部屋に2灯照明を考えてます。
1台はインテリアファン付、もう1台は同じ型で直付けできるものを
探しています。

いろいろカタログを見たのですが、同じ型でインテリアファンが付けられたり、
直付けできたりするものが無いようです。

どなたか、ご存じのメーカー・商品教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 ああ、施工業者の方でしたか。それでしたらクライアントが納得しているのならそのままやってしまっていいと思いますよ。シーリングファンというのは麻疹みたいなもので一度かからないと治らないものですし。業者からいろいろ言われると不快に思われて契約切られてもなんですしね。

 それならこんなのにすればどうしょうか。東芝のシーリングファンと、それに組み合わせるライトのセットです。電球型蛍光灯タイプですので、白熱球タイプのものより省エネですしデザインも一般的なシーリングファンです。色はこのゴールドの他、ホワイトやシルバーもあるようです。

 シーリングファン本体・ファンB-6型
 http://denki.tss-shop.com/products/IPH-6100M

 シーリングファン専用ライト8~10畳用・ファンB-6対応型
 http://denki.tss-shop.com/products/BFC60007ZN

 同型のシーリングライト8~10畳用
 http://denki.tss-shop.com/products/BFC60069ZN

Qグラフィックカード(ELSA GLADIAC 796 GT )

グラッフィクカードの購入を考えていて、候補としては
ELSA GLADIAC 796 GT
(http://www.elsa-jp.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_v2/index.html)
を考えています。パソコンのことはそんなに詳しくないので、聞きたいことがあります。
パソコンは、VALUESTAR G タイプM GV263C/C
(http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM)
なんですが、搭載可能でしょうか?
あと、もう1つ聞きたいのですが、ELSA GLADIAC 796 GTの必要動作環境の電源のところに、6ピンコネクタ1つが必要。(SLIシステムの場合は800W以上の電源が必要です) とあるのですが、これはどういうことなのでしょうか?補助電源のことなのでしょうか?
もしそうなら、補助電源をパソコンに付けることはできますか?

グラッフィクカードの購入を考えていて、候補としては
ELSA GLADIAC 796 GT
(http://www.elsa-jp.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_v2/index.html)
を考えています。パソコンのことはそんなに詳しくないので、聞きたいことがあります。
パソコンは、VALUESTAR G タイプM GV263C/C
(http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM)
なんですが、搭載可能でしょうか?
あと、もう1つ聞きたいのですが、ELSA GLADIAC 796 GT...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
いろいろ確認してみましたが、電源容量,6Pinケーブルの有無は分かりませんでした。
Optionで9500GTが選べるのでサイズ的には何とかなりそうですけど。(全長で1ミリ長いだけですので)
どうしても9600GTを使用したいのなら、ケースを開けて下記を確認してみてください。優先順序の高い項目にて記載。
 1.ブラケット取付位置から障害物までの寸法確認。製品仕様に外形寸法があります。
   特に後方に6Pinケーブルをさしますので3~5センチ程度の余裕を確認してください。
 2.電源容量を確認してみる。(たぶん電源に記載があると思います。)
 3.PCI-E用6Pinケーブルがあるか確認する。

1は絶対条件です。満足しない場合ケース内に入りません。
2~3は補助電源,4Pinx2→6Pin変換ケーブル等で何とかなります。

Qケースファンの回転速度について (静穏 標準)

マザーボードの冷却不足が発生しており フロントファンを
増設しようとしております
ケースは オウルテック OWL-PCOX22です
取り付けファンサイズは 12□で検討しております
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCOX22/PCOX22.html
ファンの電源接続およびコントロールは手動にして
夏場だけ ファン回転数を引き上げて 冬場は回転数を下げて
しようと考えております

静音型のファンは カタログデータを見ていると 
回転数が標準に比べて 低回転での動作のように思え
また 最大風量も 少ないように思えます
標準ファンの回転数を冬場 静穏型のファンの回転数まで
落とした場合でも 静穏型より 音が大きいのでしょうか

冬場は静かさをメインに 夏場は冷却をメインに 検討していきたいと
考えております
ご指導お願いいたします

Aベストアンサー

一般的に静音型は標準型に比べて回転数が低く風量も少なめです。
ファンの音は回転数だけでなく、ファンの形状でも違ってきますが一般的には回転数が高くなるほどうるさくなると考えればよいでしょう。ただ、回転数を落とせば風量が少なくなり冷却不足になる可能性もありますので、実際に騒音と冷却のバランスのとれたところを探すことになります。

あと、ケース内の風の流れも大切です。吸気、排気がきちんとしていないと、いくらファンを回しても熱い空気がケース内で回っているだけで冷却していないこともあります。

QAthlon 64 X2 4400のCPUファン回転数

Athlon 64 X2 4400のCPUファン回転数が
5000rpmぐらいでいつも回ってます。
CPUの温度は40度以下ですがこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSでFAN制御が無効になってるので、全力運転してるだけでは?
BIOSの設定をご確認下さい。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

QM/Bのファン回転数検出コネクタが足りない

M/Bにはファン回転数検出用のコネクタが2つあるのですが、ファンはCPUファン、リアファン、フロントファン、HDDクーラー、電源ファンと5つあります。
回転数はソフト(主にspeedfan)で自動制御しているのですが、コネクタが2つで5つのファンの回転数をモニターするにはどうしたらよいでしょうか。
それから、speedfanはファン何個まで対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

そーユー場合は、別途ファンコントローラを使用して、別途制御するしかないです。
1つのコネクタに、複数のファンセンサーは取付出来ません。
(ただ単にファンコネクターを分岐させるケーブルコネクターは市販されてますが、センサーは一つしか接続できません。)

QNEC純正パソコンのCPUファンの交換

NEC デスクトップパソコン VL570CD
について
 CPUファンの騒音がうるさいので、調べた限りの対策をとりました。清掃、空気の流れのよい配置などです。確かにほこりが結構付着してました。
 しかし、静かな部屋では耳障りでかなり気が狂いそう。
 NIDEC日本電産 7cmx7cm 15mm厚
ファンがついていますが、当方で 同サイズの25mm厚のファン(電産カタログにあったので)や、他社の静穏ファンに変えようと思いますが、問題ないでしょうか?
何かよい方法を教えてください。
 3端子、CPUの使用率(おそらく温度)で回転数変化するタイプです。

Aベストアンサー

可変タイプの場合、ファンを変えても同じサイズではあまり効果は期待できないでしょう。

9cmファンや12cmファンを使用したCPUクーラーに交換できればかなり静かになると思いますが、
スリムタイプPCですので、周りのパーツに干渉せず、そのまま取り付けられる大型ファン仕様のクーラーがあるかどうか・・・・・・。

それと、電源に搭載されているファンも静音タイプではないようですので、おそらくこちらも騒音の原因となっているはずです。
CPUファンだけでなくこちらも対策を施さないと、あまり静かにはならない気がします。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報