プロが教えるわが家の防犯対策術!

ELSAのGTX670 SACを使用しております。

BFなどの重いゲームをしている時、温度は70度を超えるのですが、ファン速度はいつ見ても30%くらいで、一度も33%を超えたのを見たことがありません。これは故障しているのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?

ELSAのGPU optimizerを使用してOCしており、その際に遊びでファンを最高回転数に上げて回っていたので、ファン自体の故障ではないかな、と思うのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

> ファン自体の故障ではないかな

いや、そんなものです。

> ELSA GeForce GTX 670 S.A.C

元々、静音狙いの製品ですから、即ち、仕様であり、
騒音の原因となるファンの回転は抑えられています。

90℃ あたりまで GPU 温度が上昇しないとフル回転近くにはなりません。
どうしても、冷却ファンをフル回転させてみたいなら、
GPU に負荷を掛けるアプリを試してみましょう。

似たようなアプリは幾つかありますが、例えば、下記をどうぞ。
ただし、相当負荷が掛かりますので、ご注意下さい。

http://gigazine.net/news/20121227-occt/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレステストをしてみたところ、50%は超えませんでしたがちゃんと回りました。
ひとまず故障でないことがわかり安心しました。

70度なら回転数上がんなくても正常じゃないです?

90度や100度でも上がらないならちょっと問題ですが。

確かELSAのSACって静粛性重視な設計になってたはずですし…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静音性が売りなのは把握しておりましたが、ファンの回転数を抑制して静音化していたのは知りませんでした。CPUの感覚で温度を考えていると変になりますね…

どうなんでしょうねえ、ちなみに私のグラボNVIDIA GTX(古い)は重い動作ではFan速度は上がります。

ユーティリティやソフトが何らかの関連してるかも知れないですね。
    • 0