アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームをやっていると画面にノイズが走り勝手に再起動してしまいます。
使っているPCはAcerのAspire M5621、OSはWindows Vista、
グラボはNVIDIA GeForce 9800 GT、
メモリは4.00GBです。
ハイクオリティなPCゲームやオンラインゲームをやっていると、
突然画面に赤や緑のノイズが走り、音もガガガガとループしてフリーズ
英語で埋まったブルースクリーンになり勝手に再起動してしまいます。
この現象が起こる前兆として頻繁に「ディスプレイの応答停止と回復」というふきだしが右下から出る時があります。
半年程前から何度もこれが起こってるのですが、なぜか未だにPCに問題はありません至って快適です。
遊んでいるゲームは必要スペックを大幅に満たしているものばかりなのですが;
解決方法を教えてください

A 回答 (6件)

こんばんわ^^



■PC内にホコリがたまることによる熱暴走、常駐ソフトによる競合、ビデオカードドライバーの更新忘れ、OSの不具合が考えられます。下記の手順をもとに試みてください。^^

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
常駐ソフトはCPUとメモリーにかなりの負担がかかりますので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

【手順2】ツールバーの削除
ツールバーもCPUとメモリーの負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】ビデオカードドライバーの更新
Geforce系(NVIDIA)の場合
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

【手順4】メインテナンス
OSの異常動作も考えられますので、下記のメインテナンスを試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

【手順5】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。
ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm
    • good
    • 0

GeForce9600GTを使っていて、補助電源ケーブルが抜けていて「ディスプレイの応答停止と回復」が出たことがあります。

nVIDIAのグラフィックカードは、電源が不足しないとアラームを出さないみたいですね。ATiは、パソコンの電源投入時に警告が出たと思います。

補助電源のケーブルが抜けかかっていないか、コネクタ部分に接触不良が起きていないか等、チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

電源の容量不足なんてことはありませんか?

    • good
    • 0

逆?の可能性も有るので、注意願います。


PC の性能が、プレイするオンラインゲームの必要環境を著しく?
超えてる場合にも、オンラインゲームの指定する必要環境より低い
PC を使用時と同じ様な現象が発生する場合が有ります。

特に?クアッド・コアCPU をサポートしていないオンラインゲーム
をクアッド・コアCPU 搭載PC でプレイすると?この逆転現象が発生
し易く成る様です。
    • good
    • 0

PCゲームって書いている推奨環境よりも良い性能が必要なことが多いんですよねー。


ハイクオリティがどんなもんか知りませんが、他の方が言うようにグラボが怪しいです。
通常時は使えているということはシステムは問題ないと思います。
グラボに一時的に高負荷がかかることが原因と思われます。
ゲームの垂直同期をオフにしたり、解像度を下げたりしてみて下さい。

ちなみにぼくもHD 5770でdevil may cry4をやってたら頻繁にとまりました。
垂直同期をオフにしたら問題なくなりました。
    • good
    • 0

ハードの問題(ビデオカードを含めて電源やマザボも)


熱が篭って暴走してるかも?環境の問題
グラフィックドライバーの問題(最新に更新)及びDirectXの更新・チップセットドライバーの更新.etc

ゲームだけ落ちるならビデオカードが一番怪しいですが・・CPUやビデオカードの温度を見てみるのも在りかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています