アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのグラボについて質問です
先日GTX980をメルカリで買ったところ動作確認済みでしたが付けたらバチっという音がして煙が出てしまいました
これはわたしのPCが悪いのでしょうか?
それとも不良品だったのでしょうか?

corei7 2600
メモリ8
600w

質問者からの補足コメント

  • グラボに埃が少しついていたのでショートしたのでしょうか?

      補足日時:2018/01/24 02:49

A 回答 (5件)

>先日GTX980をメルカリで買ったところ動作確認済み



前のオーナーの元で動いていたからって100%使える保証はありませんよ。
運送中にコンディションを損なう事もあるし寿命もあるから。

中古パーツも漁りますけれど、プロ(パーツ店ね)が検品したもんでも動かず・・・
な経験もありますね(購入後に動かず・故障してました)。

扱いが悪いと壊す(壊れる)・相性・規格が合わんって事もあるし(無茶して壊すと)。

かく言う私もパーツが壊れた経験はあります。例えば、最初はOSが起動したけれど
再起動したら故障したHDD(予兆ぐらい出してくれよ~)、挿しなおしたらマザー
を巻き込んで昇天したグラボ(マザボ道連れにしやがって~)、久しぶりに使おうと
思ったら壊れていたCPU(前は動いたのに・・・)、てな具合ですね。

※パーツの交換作業は電源はコンセントから抜いて作業してます。

まぁ、今回の件は運が悪かったのでしょう。アフターフォローが利く中古パーツ店で
購入されるか新品を購入しましょう(今後は)。
    • good
    • 0

数日前に同じ様な質問が投稿をされていて、無事に質問は解決をしベストアンサーを頂きました。


参考になるかは分かりませんが、解決済みの質問のURLを載せますので目を通してみて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10237568.html
ノートパソコンの場合は、グラボ、マザーボードが一体化をされている事もあるので、グラボとマザーボードを交換する際には注意点が必要です。

windows764bitSP1を対象として回答をしているので、質問者が中古で購入をされたPCがwindows764bitSP!であるなら、回答に張り付けているURLを開いて機種にあったグラボまたはマザーボードを交換してみてください。

windows8.1/10であっても交換方法は同じなので、壊れる前のグラボとマザーボードを手元に置いておいてください。
    • good
    • 0

メルカリは商品を保証しない、壊れかけた物を安値で裁いているので、


たまたま買ったPCが壊れる寸前だったのでしよう。

グラボを交換しても元の状態に復帰するとは限らないので、
諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはグラボでなくPCが壊れていたということでしょうか?

お礼日時:2018/01/27 14:08

「壊した」に1票

    • good
    • 2

貴方の作業内容が悪かった



と、私は思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!