プロが教えるわが家の防犯対策術!

延期された東京オリンピックは開催されるでしょうか?開催された場合とされなかった場合はそれぞれどんな不都合が起こるでしょうか?
日本国民はどのくらいの割合で開催歓迎とやらなくていいと思っている人がいるでしょうか?

A 回答 (4件)

開催できるかどうかは誰にも分かりません

開催を願っている人の割合も分かりません
開催されてもされなくても、莫大な額のお金が必要なのは確実
そのお金は金持ちの手にわたって蓄積されます
    • 0

>延期された東京オリンピックは開催されるでしょうか?

来年、開催予定になっています。
 それ以外のことは誰も解らないかと。

>どんな不都合が起こるでしょうか?
 開催時における不都合って、経費の増加くらいでしょう。
 中止になった場合チケットの払い戻しは無いから、ブーイングが起きるでしょうね。

>日本国民はどのくらいの割合で開催歓迎とやらなくていい
 開催を拒む人は一割もいないのでは。
    • 0

2020オリンピック・パラリンピックのコーツ調整委員長が来年開催出来ないと為った場合再延長は無いと明言して居ましたし、その後に

バッハ会長が開催出来なければ中止とまで明言した事を考えれば、IOC内部では中止となる可能性が高いと見ているのでしょう。
WHOが終息宣言を何時出すかがカギでしょうね。
年を跨いで春以降に終息宣言とも為れば、まずオリンピック・パラリンピックは中止でしょう。
開催された場合の不都合に関しては、人が集まる事でそこで燻っている新型コロナウイルスが感染してしまい、その年の秋以降に
再び世界的パンデミックとなる可能性と恐れは有るでしょうね。
それで再び経済活動が止まってしまう。
それ以外では、何時起きても不思議では無いとまで言われて居る「首都直下地震」や「南海トラフを震源とする巨大地震」が発生すれば、
政府が試算している以上の被害が出てもおかしくはないですし。
それによって経済活動にも大きく影響してしまう。
開催されなかった場合は皮算用して居た経済効果も無く、競技場の維持管理だけに費用が嵩むだけでしょうが、それは東京都の話であり、
それでなくても金持っているので全国的にはあまり影響は無いでしょう。

> 日本国民はどのくらいの割合で開催歓迎とやらなくていいと思っている人がいるでしょうか?

歓迎しているのは東京周辺と通常でも外国人観光客が多く集まる地域ぐらいでしょう。
私はやらなくてもイイと思っていますよ。
先にも書きましたが、懸念されている大きな地震のリスクが高い中何故やるの?と言う所ですからね。
起きると言う確信もなければ起きないと言う確信も無いですが、現状リスクは高いところにあるでしょうし。
    • 0

日本だけが「コロナ終息」となってもダメなんですよね。

世界中が「コロナ終息」にならないと。

そのためには、治療薬とワクチンです。
治療薬は次々に出てきて、それなりの結果が得られるでしょうが、ワクチンは時間がかかるでしょう。

段階的にでしょうが、日本が、いつから外国人の受入を再開して、いつ全面解禁になるかですね。

来年の3月くらいには全面解禁になっていないとオリンピックは中止でしょう。
ワクチンがなければ、入国の際にPCR検査をするか、「PCR検査陰性だからコロナに感染していない」という証明書を義務付けるくらいしかないですが、PCR検査は100%の精度じゃないですし、証明書の偽造もありそうです。

これでまた「感染者が出ました、拡がりました」になれば、オリンピック以外でも経済に大打撃でしょう。

不安を抱えたままのオリンピックは楽しくも何ともないです。
早い時期に決断した方が良いでしょうね。
    • 0