アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカが中国共産に「もっとも 強力な対応を取る」…みたいな 脅し文句を言ってますが。

中国共産は、今 党と軍自軍の対立も、あるとも聞きます。


それに 香港や台湾などの 対中国共産。

これから ウイルスをまいた 落とし前
どうなると 考えますか??

追記
ヨーロッパは、ファーウェイの5Gや一帯一路も 拒否する感じです。

A 回答 (7件)

米国は中国の台頭を抑えたいのです。



そうはさせない、というのが中国です。

米国は日本の台頭を抑えるため、貿易摩擦を
口実にして、プラザ合意などをやって
成功しました。

相手が中国に代わっただけです。



どうなると 考えますか??
 ↑
中国は人口オーナスの時代に入るので
経済の伸びは鈍化します。
内乱が年に20万件も発生している国です。
富裕層の60%は、国外脱出済みです。

対して、米国の人口は増え続けています。
経済、軍事力も米国の方が上です。

結局、米国が勝利し、中国は衰退の
道をたどると思います。
    • good
    • 0

アメリカがすることにどうこうは


無いと思う。

関係あるけど、他国がすること。

動向は見守る必要有るけど
この国が他国の動向見て騒ぐことじゃない。

ウイルスを撒いた?
事実は分かっていないので、この場で書き込みは
NGかも。(誰でも閲覧できる公開の場なので)

追記部分も
もしも閲覧者多かったら 下手したら営業妨害で損害賠償請求対象。
    • good
    • 0

いろんな見方がありますが、


中国を押さえられるのはアメリカだけです。
他の国(日本も含む)が何を言っても全く無視です。

アメリカだけは(口では強気で返しても)無視できません。
だから日本はアメリカべったりにならざるを得ません。
このパワーバランスは今後も注視するべきでしょうね。
    • good
    • 2

回答No.1にも書かれているように、アメリカの最大の弱点は大統領の任期が4年しかなく(最長でも2期まで)、トランプは今年秋に選挙を控えて浮足立っており、票稼ぎに目先の問題対応で精いっぱいで、やることなすことに一貫性がありません。

せいぜい中国叩きで点数を稼ぐだけです。トランプが中国共産に「もっとも強力な対応を取る」というのも、選挙のための点数稼ぎです。

一方、中国の習近平は、2018年3月の全人代で国家主席の任期を2期10年とする制限を撤廃し、長期にわたって国家主席の座に居座り、終始一貫した思想で中国の勢力拡大・発展・成長を可能にしました。中国は長期的な視野に立って、着々と野望を実現する中華思想を持っています。

習近平は貿易戦争などは長期戦だと言っていますから、そうなると短期決戦のアメリカは決定的に不利でしょう。中国は一時的に押されることはあっても、長期戦で勢力を拡大していくものと思われます。

中国を侮れないのは、人口が世界一多く、世界各国の隅々まで中国人が入り込んで開発と経済支援をしていることです。一帯一路で中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」を造り、そこにある国々を支援しながらも資金的に中国に手なずけています。さらに、レアメタルを含めた天然資源が豊富です。かつて、産業のビタミンと言われるレアメタルの輸出規制をしたとき、先進各国は震え上がりました。

中国の最大の弱点は、中国に同調してくれる仲間の国がほとんどないことです。北朝鮮なんて、あてになりませんからね。アメリカは多いですよね。なので、一帯一路も、中国人が世界の隅々まで入り込んで開発・発展の協力をしているのも、中国贔屓の国を増や狙いがあります。

EUがファーウェイの5Gを採用しないという足並みは、揃っていません。新型コロナウイルスがEU各国を襲ったとき、EU各国は自国を守るのに終始し(国境で検閲もするようになった)かたいはずのEUの結束は上辺だけのものであることが露呈しました。英国もEUから離脱しましたし。中国はEUの中でも財政的に困窮してEUに不満を持っているギリシャとかイタリアとかハンガリーなどに「マスク外交」をし、EUの切り崩しを図っています。

長期的な視点で中国を見ると、紆余曲折は多少はあっても野望を実現していくでしょうね。

> これからウイルスをまいた落とし前、どうなると考えますか??
それを逆手にとって、新型コロナウイルス対応に困窮している各国(アメリカを含む)に医療器材(マスクや高度医療機器など)を提供し、感謝を取り付けて中国の点数稼ぎをしています。中国はしたたかです。転んでもタダでは起きません。
    • good
    • 1

落とし前を付けるには、質問者の頭を落とし前つけた方がいい。


質問者は妄想に取り憑かれて、なんでもかんでも中国のせいにしてるだけだから。
ウイルスの変異種ってのは世界中どこでも発生し得る。
それを拡散するのはグローバル化で人が移動して持ち帰って他人にうつしているから。

日本が勝手に中国人を労働者として観光客として日本に招き入れているだけ。
これは日本政府が主体的にやっていること。

安倍政権も「移民という言葉を使わない移民政策」を推進して、過去のどの政権よりも多くの中国人を日本に招き入れてきた。全部、日本が主体的にやって来たこと。中国などは意思決定にまったく関与していない。
    • good
    • 0

脅し(口だけでやる気がない)なら傍若無人に振る舞うだろうし


通告だと思えば譲歩するだろう
これだけはいえるのは、アメリカはやるときはやる
    • good
    • 0

3億人で大統領任期制のアメリカと、


14億人で書記長の任期は無制限の中国のどっちが勝つか、だって?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!