プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石にも意思があると思いますか?

我々(人々)の意思も、はるか遠く彼方へ飛ばせることがわかりました。
今の文明社会も我々の意思の集合体です。

全ての物体は何かしらの意思があるという考えはおかしいでしょうか。
例えば、富士山は歴史上噴火したことがあるので、いつ噴火してもおかしく無いのは通説ですが
最近の話だとどの山も噴火する可能性はあると聞きます。

A 回答 (4件)

これは生命の本質に関する


質問です。

人間は生命を持っているが、石に
生命はない。

ホントか?

そもそも生命の定義はなんだ?

その定義が出来なければ、石に生命が
無い、なんて言えないだろう。

人間に生命があるなんてことも言えなくなります。

で、生命の定義ですが、諸説あって
定説がありません。

だから石に生命がある、という話も
否定することは非科学的です。



石にも意思があると思いますか?
 ↑
意思があるためには生命を持っている
ことが必要です?
なら、意思があれば生命なのか。
それでは、意思とは何か。

バクテリアは生命と言われるが、意思は
あるのか。
意思がないとすれば、意思の有無は生命の定義には
なり得ません。



全ての物体は何かしらの意思があるという考えはおかしいでしょうか。
 ↑
おかしくありません。
火山も意思を持って噴火しているかもしれません。
噴火するのは怒っているから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような疑問をもつ方がいることを知って安心しました。

仰る通り生命の定義自体が「地球人視点」なんです。

人の寿命はせいぜい100年ぐらいですが、宇宙人は1億年生きる生物が
居ても何ら不思議ではありません。
また、50mぐらいの宇宙人が居たり、その逆(5cmぐらい)の
宇宙人が居てもおかしく無いです。

また人の腸内細菌は「兆」の数がおりますし、個々の食生活で
腸内環境も変わってくるのは周知の事実です。

腸内細菌の1つ1つが「意思」を持っているとも言えます。

>バクテリアは生命と言われるが、意思は あるのか。
意思がないとすれば、意思の有無は生命の定義には
なり得ません。

→そうですね。例えば、猫、鳥、亀とかは意思があるのは誰でもわかると
思うのですが、それより小さな存在(アリからミジンコレベルまで)も
意思が無いとは言い切れないですよね。

>全ての物体は何かしらの意思があるという考えはおかしいでしょうか。
 ↑
おかしくありません。 火山も意思を持って噴火しているかもしれません。
噴火するのは怒っているから?

→そうですね。
地球を人間に例えると、地球の痙攣は地震かもしれません。


そもそも我々、人類は今現在知り得る科学・知識だけでは把握できかねてます。
地球の地下構造だって人間の想像に過ぎません。

例えば地層から年代を把握するというのは基本らしいですが、
明らかにおかしな地層もあるそうですから。

地球自体が46億年という途方もない年月(これもあくまでも人類の推定です)
存在している訳で、動かない物体は「無」(意思がない・生命ではない)
で、動く物体は「生命」があるか、「自然」なのかの定義付けも人類視点です。

お礼日時:2020/05/30 20:22

医師に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いしし♪

お礼日時:2020/05/29 20:59

話の脈絡がよく掴めないのですが


「石にも意思があるから噴火する」ということでしょうか?
だとしたら、意思があるのは石ではなくマグマのほうでしょう。
マグマが吹き出て噴石が飛ぶ。火薬が爆発して弾丸が飛ぶ。
その場合、噴石も弾丸も自分の意思に関係なく飛ばされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグマも物体ですよね。各々の物体に意思があり自然が形成され不可思議な現象もあったりします。
隕石も弾丸も自分の意思に関係なく最終的には物とかに当たり潰れます(壊れる)

人間も最終的には自分の意思に関係なく終わり(死)があります。

我々は自分達の意思で動いているし動いている物体をみると意思があると、自覚できますが、動いてないから意思がないという考えは、人間視点ですよね?  はるか100億光年の星の住人からすれば地球の存在はわかっても、その中に沢山の意思を持った生物がいるとは想像できません。

 そして、動いている物はすべて「意思」があるとするならば、地球も「意思」があるのではないでしょうか。
いや宇宙の法則で太陽をぐるぐると周回してるに過ぎないかもしれませんが、それは客観的にみれば地球の意思で動いているようにも見えます。そうではなく法則によって動いているに過ぎないというならば、人の意思もまた法則によって動かされているに過ぎないのではないでしょうか。

お礼日時:2020/05/29 21:08

万物に神は宿ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿るのは「神」のような全知全能では無いと思ってます。
人間が良い例ですよね。

 人間にも神が宿っているなら、過ち、自分勝手な真似はしないハズです。
つまり、万物に宿る意思というのは必ずしも「善」であるとはいえないと思ってます。

お礼日時:2020/05/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!