プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女でも重い物を持ったほうがいいですか?

とある授業で終わった後に重い機材を階段でひとつ上の機材室まで運ばなきゃならないんですが、特に当番が決まっているわけでもなく手の空いている人達が自主的に片付ける感じとなっています。

その機材はとても重く1つに対して4人で持たないといけません。
その授業を受けている生徒で女は私一人で、仲のいい人もおらず、いつも手伝おうかどうしようか迷った結果他の男子生徒に任せてしまっています。
一度私も持ちますよと言ったら、一人の人から後から友人がくるから大丈夫と言われ、それ以来手伝う素振りすら見せずに帰っています‥。

持てるかわからないし、手を出すとかえって迷惑かもしれない‥って気持ちと、毎回手伝いもしないのどうなんだろうって気持ちでいつもモヤモヤしてます。

でもやっぱり一度くらい手伝ったほうがいいですよね?

A 回答 (8件)

男女平等の世の中に


都合のいいときは 女だからと言って逃げるんだ
それってずるいよね
男子生徒の中にいたら
モテると思って入学したの 見え見えじゃん
    • good
    • 0

こんにちは、



男子生徒たちが率先してやってくれてるなら任せてもいいと思いますけど、
持つよ!と声は毎回かけてもいいと思いますよ。
で、「大丈夫だよ」と言われた時、人手が余ってそうなら「ありがとう」と任せ、
人手が足りなそうなら(数人が何往復かしないといけない場合とか)「大丈夫だよー私結構力持ち」と頑張るとか。
    • good
    • 0

男女平等だの言ってる世の中なので手伝う気持ちがあれば大丈夫ですが、男が持って当然とか言ってるとしたら人間間違っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って当然なんて言ってないですけど、本当は手伝いたいとも言ってないのでそう思われてるかもですね、、。

お礼日時:2020/05/30 19:42

>仮に手伝えなくても作業終わるまで待っててお礼言ったほうがいいのかな、、。


まだ、男心がわかってないお年頃でしょうか?
男は女を助けて価値があると本能的に思い込んでいるので、すごく喜びます。
「ありがとう、助かったわ」というためだけに、付き添い待ってたら、
感激するでしょう。

君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる♪


本人歌唱が削除されたので、後藤真希さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー好きな女の子相手なら誰しもそうでしょうね!笑

お礼日時:2020/05/30 19:40

全部で何人いるのかによるのでは?



十人くらいいて女性があなた一人の場合と、全部で五人しかいない場合とでは違ってきますよね。

まあ、どちらにしても大したことじゃないので、手伝ったからどうだとか、手伝わなかったからどうだってのはないと思いますよ。

思い悩むようであれば一度手伝ってみてスッキリすると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13人くらいです。
でもさっさと帰る人達もいて、何で片付けないんだと文句を言われていたのを聞いたので私も言われてるのかなーと、、。
手伝うべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 19:26

いや、男は女を守るために居るのですから、任せるべきです。


ただし、きちんと「ありがとう、今日も助かったわ」とお礼を
言いましょう。

女から進化して男が出来てますし、女がいないと男も生まれません。

女性がデフォルトと言うのは間違いない気がする。
https://note.com/shigeoyokoyama/n/n9ce83b16c6ad
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に手伝えなくても作業終わるまで待っててお礼言ったほうがいいのかな、、。
でもそれなら手伝えって話ですよねー。

お礼日時:2020/05/30 19:20

>でもやっぱり一度くらい手伝ったほうがいいですよね?


お好きなように。
そこから新たな接点が生まれるかも知れないし。

作業的にはおまかせしてかまわないと思いますがね。

>手を出すとかえって迷惑かもしれない
エレベータの操作を先に行うとか
ケーブルが垂れたら拾うとか
できそうなこともあるかもですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいついつも俺達に押し付けて帰るとか思われてたら嫌だなあ、、。
エレベーターなら出来そうかもですが、上りの階段なんですよね、、。
持てなくても後ろからついていったほうがいいのかな。何かのハプニングに備えて。

お礼日時:2020/05/30 19:19

はい。


一度だけでも、重たいか重たくないかを知ったほうが良いでしょう。

「手を出すとかえって迷惑かもしれない」と感じるそういう時こそ、あなただけが手伝わない!と誰かに思われていたりするものです。

重たい=ワタシにはといてい無理

とわかったら、以後手伝おうと思わなくなるかもですし、四人で大丈夫なら身体が自主的に手伝おう!と、勝手に動くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今度から手伝ってみることにします。
無理そうだったらすぐ別の人に変わってもらえばいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!