プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスター♂を飼っています。
飼い始めて1週間です。
回し車も乗りますが、すぐに外に出たがり一部金網のケージをガリガリ噛みます。1度散歩をさせてしまったのでそれが原因です。ケージを噛めば出してもらえると思って噛んでると思います。
40分~60分と散歩させ自分からケージに入ったと思い閉めると、また十分後には出たがります。毎日朝の4時頃に激しくケージを噛む音で起こされどうしようもなく散歩させます。かじり木を入れましたがダメでした。毎朝4時に起こされるので正直体力的にきついです。何とかしたいと思うのですが何か良い方法はありますか?
それと、水槽タイプに変えたとして、確かに金網を噛む心配は無くなるとしても、それはハムにとってストレスになったりしませんか?些細なことでも解答お願いします!

A 回答 (2件)

自業自得ってやつね、はむ可哀想

• 0

もともとハムスターは1日に数キロから数十キロも歩き回るので、自分の場合は出来るだけ夜に部屋に離していましたし、夜行性なので最初は夜中にガシガシうるさく感じましたがその姿もかわいいですしそのうち慣れました。

暑さや湿気に弱いので水槽タイプは通気性が悪く暑さや湿気がたまりやすいのであまり良くないと思います。

夜寝る前に部屋に離してもガシガシやるならしょうがないと諦めるしかないと思いますし、うちはジャンガリアンでしたがふれ合うことで慣れるので呼ぶ声に反応したり服の中に入ってきたり手のひらの上で向日葵の種を食べたりするようになるので、親しくなればまたガシガシやってるなとあまり気にならなくなると思います。

神経質な人やペットの習性に合わすことが出来ない、自分の生活を乱されたくない、お互いに共存して仲良くなることが出来ないような人はペットを飼わないほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答丁寧にありがとうございます!

ハムスターを飼うのは初めてのことで自分の飼い方が正しいか不安になり少々焦りすぎたようです。ハムがとってもかわいいことには違いないです!ご教示いただいたようにハムの習性を理解して接することが大切ですよね!!まだ我が家にやってきたばかりですし、こころを開いてもらえるまで焦らず気長に接してみようと思います!とても勉強になりまた!

本当にありがとうございました!