プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーラーパネルで動く冷蔵庫はありますか?
今日の日本農業新聞で、ケニアでソーラーパネルを使った冷蔵庫があり、それでマンゴーを保冷することでロス率が50%以上改善したような記事がありました。
具体的にどんな冷蔵庫なのでしょうか?

ケニアの農家が買えるくらいの価格で、また、冷蔵庫の電気代は一般にすごく高くソーラーで簡単に動くとも思えず気になっています。

A 回答 (5件)

冷蔵庫本体の天板などにソーラーが組み込まれ一体化した物というならありません。

日差しのない屋内での仕様を前提とされているので、日光が当たる前提に作られた物がないからです。

お使いになりたい冷蔵庫の年代やサイズにより消費電力も異なりますが、必要以上の電力を賄えるだけのソーラーパネルと,日の差さない夜間帯も継続して電力を供給出来るよう大容量バッテリーも必要でしょう。
それらを揃え屋外の日当たりの良い位置、角度に設置し、冷蔵庫まで電源を配線すれば可能でしょう。

レジャー用や車搭載用の小型の物なら、ソーラーも一体化した物も市販されています。
    • 0

>ソーラーパネルで動く冷蔵庫はありますか?

あります。

>ケニアの農家が買えるくらいの価格で

日本で購入する場合の価格なら、平均的なケニアの農家の月収より
安い価格の冷蔵庫が購入できます。
ソーラーパネルなどのシステムは、月収の数倍の価格になりますが、
国やボランティア団体の支援などで全く非現実的な話では無いです。
    • 0

パワコン噛ませるだけ。

車載用の直流冷蔵庫もあると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、電力消費を考えるとそのシステム全体をケニアの農家が簡単に買えるような価格でありますでしょうか?
パワコンということはバッテリーを入れるとその維持費はかなり高くなりませんかね?
車載用の直流冷蔵庫はソーラーのようなワット数があまり高くないものでも一般に動きますでしょうか?

冷蔵庫?冷蔵車?

• 0
この回答へのお礼

冷蔵庫になります。

冷蔵庫なんか動いたら大変ですよ。

普通の冷蔵庫は設置場所で不動の筈ですよ。地震でもあれば移動するかも知れませんが。
    • 0