プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が怖くて限界です、
父親は人によく注意するのですが、自分がなにか不満などを言うと血相を変えて怒鳴り散らします。
例えば、夜9時くらいに1階で母親と話していると2階にいる父は急に「うるせえ!静かにしろよ!」と怒鳴って来たりするのですが、自分が早朝とか夜中に筋トレをしていてその時のうめき声とか、金属の当たる音がうるさいので、優しく「もう少しだけ静かにやって欲しいです」と言ったら、散々悪口を言われました。なんでこんな事で怒るのかよくわからないですが、いつもこんな感じで人には注意するのに自分が注意されると、散々に怒鳴り散らされます。
そこで上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?
一緒に生活をしていくうえで、明らかに不満が生まれるのはしょうがないことです。ですがなにか言うとすぐ怒鳴られるので、どうしたらいいのか全く分かりません…

A 回答 (3件)

主様のおっしゃる通りとすれば、毒親です、他の家族と共同戦線を張って戦いましょう、がベタだが。

お父さんの年齢が分かりませんが、もしかすると、若年性認知症かも知れません。自制が効きにくくなるので、性格上の欠点が余計に出てくるそうです。そうだとしても、病院に連れていくのが難しいですが。
    • 0

そのおやじが注意してきたことを具体的に引用して足元すくってみたらどうでしょう、怖いから無理なのかなぁ。

うちもそんな感じの親ですけどそこまでブチ切れたりはしませんが、たしかに理不尽で全部こちらが悪いという感じにされます。素っ気無い態度とるとかして理不尽な怒りには相手せず、そんでそのおやじがキレて暴力でも振るわれたらそんな親お母さんと訴えちゃえばいいです。
    • 0

精神が疲弊しているのでしょう。

お父さまの大好物を食べてもらいましょう。
弱い犬ほどよく吠えと言いますよ(^^)
ドンマイ!
    • 0