あなたの習慣について教えてください!!

さ興味本位の質問です!

資産家って現金を余り多く持たないのですか?

僕の家は現金2000万円程度と少ないが純資産は約4億円有しているそうです、父親から聞きました!

A 回答 (4件)

今のデフレ経済では現金として持っていると価値は目減りしていくだけです。


預金保障もたかがしれています。昔のように金利だって大したことがありません。
賢い資本家は、資産は現金ではない何かに変えているのが多いですね。 

正確にはその資産による利回り、不動産なら賃貸収入などが固定資産税だとかを上回るほど大きいのが資産家だと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、僕の家は現金が少ないんですね!
 
純資産のほとんどが不動産なので! 

しかし、固定資産税が年間410万円以上掛かるので大変です、だから分割で払っているそうです父親が!

お礼日時:2020/05/31 15:37

資産家と言っても色々だから、意図してそうなったらのではなくって遺産相続税とかで受け継いだケースだったりするかもね。



不動産の場合は固定資産税や修繕費、賃貸ならば、万一の出費なんかも考えたら少ないと思うけど、税金対策で報酬にしないで法人に資金をプールしてる家族経営とか色々ある。それなら、実質的には会社の金は全て自分のものだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/31 14:32

さ興味本位の回答ですが、


お金持ちは
「現金」には無縁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

じゃあ僕の家の場合は4億円って事だね純資産のほとんどが不動産なので!

庶民アリガト!

お礼日時:2020/05/31 13:46

現金ということは、札束を家に置いているというわけではなく預金のことだと思いますが、


それなりの資産を持っている人は預金ではなく大部分を株や投信などで保有する場合もあります。

また、資産が不動産中心で借入金もある場合は意外と手元現金が少ないケースもあり得ます。
その場合、現金が必要になった場合は銀行から借り入れて賄います。
その様な状態で相続が発生すると相続税が払えなくて資産を切り売りする羽目になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/31 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!