アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の振込手数料差額についての質問です。

たとえば、買掛金10万円を他行あて電信振込する場合

振込手数料は
窓口なら840円 ATMなら525円とします。

振込手数料が受取人負担ということで
100,000円―840円=99,160円を窓口で送金することにしました。

ところが、行員さんが早くて安いATMを薦められるので
ATMで99,160円を降り込みました。

ATMの振込手数料は窓口より315円安く、確かに得したのですが・・・

帳簿仕訳上 315円の買掛金が残ってしまいます。

これは「雑益」として処理するのでしょか?

<窓口での振込>
買掛金 100,000円  現金  99,160円
                手数料    840円


<ATMでの振込>
買掛金 100,000円  現金  99,160円
                手数料    525円
                ???    315円 ⇒「雑益」なの?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

FBサービスは振込人が専用端末機やパソコンを使った場合ですね。


それなら、支払い側で、一括して手数料が発生しますね。
最初の回答は、個々にATMを使った場合を想定したので、振り込み側では手数料が発生しないと書いたのです。

そうなると、ご質問の通り。 
買掛金 100,000円  現金  99,160円
                手数料    525円
                雑収入   315円と、なります。
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょっと素朴な疑問。。。

どうして、ATMで振込まれるときに
100,000円-525円の99,475円を送金されなか
ったのでしょうか。。。(・_・?)

受取人の方は「振込手数料」を負担すると言ってるのであって、
「840円」負担とは言ってないのでは…。(^^)
受取方としてはなるべくATMをご利用頂きたいのが本音だっ
たもので。。。って、私だったらの場合ですけどね。(^^ゞ

すみません。m(__)m ご質問に関係ないことで。。。
もし、気を悪くされたらごめんなさい。お許し下さい。(^∧^)


あ、処理は先の方の回答の通り雑収入で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りATMの振込手数料を差し引けば雑収入は発生しません。

今回の質問の本意をお話します。
銀行のサービスに10年ぐらい前から、専用端末機やパソコンを使って
残高照会や振込・振替が行なえる「FBサービス」とか「EBサービス」と
いうものがあります。
本当はこのFBサービスと窓口扱いの振込手数料差額のことを
質問したかったのですが、ATMを使った事例にしたほうが分かりやすいと
思ったからです。

FBサービスは振込人が専用端末機やパソコンを使うため、
窓口料金より安くなります。
当然、その差額はFBサービスの利用者(振込人)のメリットであり、
これを享受できるものだと思います。

そこで、今回の質問に至ったというわけです。

お礼日時:2001/10/25 13:31

おっしゃるとおり、通常は雑収入で処理します。



その場合は
買掛金 100.000 現金 99.685
            雑収入  315
現金は、支払分と手数料で99,685円払っています。
手数料が相手の負担ですから、こちらで手数料は発生しません。

もう一つの方法は、安くなった分を相手に返すなら、そのまま、買掛金を残しておいて、次回の支払い時に、その分も含めて振り込む方法も有ります。

今回はこのようにします。
買掛金  99.685円   現金 99.685円

これで、買掛金が315円残ります。
これを、次回の支払いの時に払います。
                            
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。

kyaezawaの仕訳が正解だと思うのですが
少し疑問が残るのです。

支払先(つまり振込の受取人)の仕訳は
現金   99,160円  売掛金  100,000円
手数料    840円
でしょうから、kyaezawaの仕訳の根拠となります。

ところで、銀行の振込領収書(利用明細書)には
送金額 99,160円
手数料   525円
と表示されます。

銀行取引からすると
手数料を支払ったのは、私側にあります。
この取引は仕訳には現われないでよいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A