アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学校の準備登校がありましたが、市から「行かなくても欠席扱いになりません」と言われており、私の姉が気管が弱く危ないと思い登校しませんでした。

ですが、どうやら友達から聞くとその準備登校の日に大事な書類(家庭環境調査票など)が配られていたそうです。

私自身欠席扱いにならないということは任意の登校だと思ったのですが、やはりそうじゃなかったのでしょうか?
というか、学校側は準備登校の日を全員登校と確定していたのでしょうか?

イマイチ分からないので学校関係者様などにお答えしていただけると助かります( ˊᵕˋ ;)
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (3件)

教員です。



文科省からは、分散登校は授業日としてカウントしない様にとの指示は出ています。ですので、学校が言うように「欠席」にはなりません。ただし、高校3年中学3年小学校6年は、授業日に数えるようにとの指示も。なので、この学年の人は出席しなかった場合はインフルエンザなどと同じように「出席停止扱い」となります。

よく分からない話ですが。

ただ、実際学校では提出してもらわないと困る書類はたくさん出ていて、特に調査書関係は個人情報と言うこともあり、本人に直接渡す必要があります。一部の生徒が来なくても、全員に配布をしないわけには行かないのです。
ですので、あなたの姉は「出席停止扱い」または「出席扱い」にはなり、「欠席」にはなりません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

学校関係者ではありませんが、投稿者さんの判断は何も間違っていないと思いますよ。


ただ、学校に事前に理由などを伝える必要はあると思います。
何で休んだのか学校側が分かっていないと、無断欠席扱いになるかもしれません。
また、新学期は何かと大事な書類が多い時期ですから、配布物の受け取りや提出は電話などで確認した方がいいかと。
(もししてたらすみません先に謝っておきます)
    • good
    • 1

学校が無責任すぎるでしょう。

やはり確定など一切考えていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!