電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の小学校受験を来年に控えています。
神奈川在住ですが東京南部でも通学可能です。
いろいろ教育方針と選択は絞り込まれています。
しかし1年前となり改めて「授業の面白い学校」に着眼したいです。
「授業がおもしろい」イコール「教師の工夫」イコール「教師の熱意」と我が家では考えてます。
さしつかえあればエリアとイニシャルだけで結構です。
予測して公開授業を見に伺いますので。
教えてください。

A 回答 (3件)

今年娘が私立に入学いたしました。


娘はNo.1の方がご回答に記載されて
いました3校のうち1校に通っております。
私はこの学校だけしか公開授業の
見学には行きませんでしたが
決め細やかな授業と教育方針が
気に入り、決めました。なんといっても
週2時間読書の時間があるのが気に入りました。
親としては満足の学校です。
(↑でどこの学校かわかっちゃいますね)

皆様もおっしゃっておりますが
やはり公開授業、学校説明会に行き
自分の目で確かめたほうがいいかと
思います。

ご存知かもしれませんが
リンク先の掲示板はかなり参考に
なります。有名な掲示板ですので
よろしければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/bbs_list.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読書の件よいですよね?
確かただ読むだけで音読などの時間もあるとか?

リンク先はよく拝見していますがこのような質問にお怒りのレスがつきそうで・・・
こちらに参りました。適切な回答をいただけて良かったです。有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 22:15

来年受験ということは、年中さんですね。


もう受験塾に通っているのでしたら、お教室で相談すれば、各学校の特色を教えてもらえると思います。
ただ授業が面白い・つまらないは主観の問題なので、お教室から情報を引き出すのは難しいかも。

通学可能エリアの学校の説明会を片っ端から回ってみるのが一番かと思います。
公開授業を行わず、説明会のみの学校も多いですが、それでも教師の姿を見るだけで、結構多くのものを感じ取れます。

ネットで情報をたくさん集めても判らない一面ってありますよね。
評判がいいはずの学校なのに??だったり、全く評判にならない学校に惹き付けられたりするものです。

我が家は東京郊外の南部居住で、川向こうは神奈川という環境です。
受験可能な国立は一校だけ(受けませんでした)。
やはり神奈川や東京南部の私立校をかなり見学しました。
ピークの時期は連日学校めぐりでした。
夫婦で別の学校に出かけたこともあります。

どの学校もきちんとしていて、良い先生がいらっしゃるなと感じましたが、授業の充実度合いは様々だと感じました。
授業内容につい自信を持っている学校では、はっきりと具体的な主張を聞けます。
しかし話を逸らされてしまう学校もあります。
授業について質問してるのに回答が「昨今の受験戦争をマリア様はどうお考えになるか」だったり。
別の学校では「運動会のダンスがノリが良くて、全学年引き込まれ、最後は父兄まで一緒に踊りだした。それをきっかけに同好会を作ろうか画策している」とか、明らかにずれた話を数十分続けた挙句に「もう時間ですから」と強制終了した例が、実際にあるんですよ。
さすがに実名は避けますが、どちらも名門と呼ばれる評判の良い学校です。

我が家は男の子で、宗教は無し(出来れば)、一環校でなく中学受験が待っている環境を希望しましたので、御希望の条件とは違いますが、御参考までに。
うちの小2の息子は、あまり名門とはか難関とはいえない、23区内のとある共学校に入学しました。

でも授業内容にも先生の熱心さには、とても満足していますよ。
公開授業&説明会で、学校の様子を見たのが決め手で受験しました。
息子も毎日楽しくて楽しくて仕方がないようです。

今週末には運動会が、来月の土曜に公開授業と説明会があります。
説明会の時間は、子供を預かります。
(読書や折り紙などの静かな「お預かり」が一般的な中、体を使うパワフルなお預かりは珍しいかと・・・)

まだ受験まで1年半くらいありますね。
各学校には独自の特色がありますから、お子さんに合う学校を丁寧に探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとおっしゃるとおりネットでは分からないことを見学にて感じ取れますね。
ここは「対象外」と考えていたところがとても魅力的な校風であったりします。
見学のスケジュールは今後がまさにハードです。
この夏は体力勝負で母親が乗り切らないと来年は厳しいですから・・・頑張ります

お礼日時:2006/05/24 22:11

神奈川の私立の小学校ですと宗教系が多いのはご存知でしょう。

進学成績もさまざまです。
ですから、お父様お母様の宗教教育に関するご見解と最終的な進路希望をうかがわないと、うかつにはお返事できないかもしれませんよ。
(うちでは小1の娘の中学は難易度や進学実績は多少、難があっても、私学ならカトリック校だけ考えています。ただ、国公立の医学部志望なので、無意味な私学にはやる気もありませんが。)
授業の面白さでいくと聞いている範囲では私立より国立かもしれませんね。ただ、神奈川の国立は進路で苦労もするかもしれません。
カトリック校でもよければ横浜雙葉が勉学面では熱心かもしれません。
あとはカリタス、セシリアになるのでしょうかね?
どこもきちんとした学校で先生方は熱心に指導されているとは思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
実は私自信あげていただいた3校のうちの1校出身です。
確かに教育熱心です。
しかし子供をひきつける面白さも学校に求めたいところです。
おっしゃるとおり本当は国立ですよね(^^)
国立小のお母様に聞いたことがあります。
子供の好奇心を上手にひきつける面白い授業だと・・
しかし国立エリアに在住しておりません。
宗教に関してはカトリック系出身の割りに・・・どちらでも構わないと思っております(^^;
のんびりした一環教育体制が第一希望です。
他にどこかご存知でしたらどうぞお願い致します。

補足日時:2006/05/21 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!