アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術系の派遣会社に2社ほど登録をしました。
その際、「お住まいの住所は、住民票に記載の住所ですか?」と聞かれたのですが、あれはどうしてでしょうか?
あとたしか、給付金申請書類上だったか、最近何かの手続きをした際も、住民票上の住所か確認がありました。
住民票は、引越しをしたら2週間以内に提出するものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

現在シェアハウスに住んでいるのですが、かつて住んでいた住人が、「神奈川の実家から住民票を移していない」と言ってました(私たちのシェアハウスは都内にあります)。
その理由は、定期代が出るからだそうです。現住所にしてしまうと、会社が徒歩圏内にあるので、定期代が出ないそうです。
そのようなことで、別に移してない人もいるので、確認されているのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

そうだと思います。


後は何かあった時の為かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/01 12:44

税金の関係だと思います。


市民県民税もそうですし、所得税もそうです。
住民票のある市町村の方へ、税金が支払われますので、住んでいる所の確認が必要になってくるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかにそうですね。
住んでおきながら、違う自治体に税金払ってるのも人としてどうよという気が(;^_^
選挙のときも困りますよね。ネット投票など、離れた地でもできるならいいのですが・・

お礼日時:2020/06/01 12:46

> 現住所にしてしまうと、会社が徒歩圏内にあるので、定期代が出ないそうです


やっている事は詐欺に近い。
バレたら懲戒解雇ですよ。
当然定期代は返還。
  
懲戒解雇っていうのは、次の会社では非常に採用されにくい。
やっている事を自覚して下さい。
    • good
    • 1

通勤交通費をもらっているのに、自転車通勤している場合も詐欺です。

こういう人多い。通勤中に事故でも起きたときは、労災を受けられない。その上、罰金と解雇が待ち受けている。
そういうことはあまり無いのだけど、当該の交通機関が不通になってしまい。ばれたケースもあります。忘れたころに起きるんだよね発覚が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、自転車通勤います(笑) 口止めされてましたもん。「絶対言わないでね!」と。元シェアハウスの住人もそうでしたが、なんだかその堂々とした口ぶりが逆にすごいなと思いました。私なら、ズルしてると思われると思い、口ごもりますもん絶対・・・(~_~;)
とりあえず決められた通りにやるのが一番無難ですよね。

お礼日時:2020/06/01 12:48

単にめんどくさがったり、DVから避難していたりといった理由で住民票と異なる場所に住んでいることはよくあります


書類等を郵送したり、住民税を計算したりするときに必要なので、住民票上の住所と現住所の両方を確認する必要があります

蛇足
No3氏へ
質問者にそれを言うのは、明らかにおかしいでしょう
質問をよく読んでみたらいかがでしょうかね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!また、フォローに関しても有難いです。お心遣いありがとうございました。
DVから避難されている方など、ご事情ある場合はやむをえないと思います。基本は、選挙やら何かの手続きやら、住民票を移さないといろいろ面倒だとは思うのですが・・・
私は実は今月末に引越しを控えています。なので、住民票変更、マイナンバーカードの書き換えが面倒くさいなと思っていた節があるのですが、きちんと生活をするのが一番ですね。在宅勤務で時間のとりやすいうちに、昼休みを活用するなどして手続きをしたいと思います。

お礼日時:2020/06/01 12:51

派遣会社は遠方の工場派遣の住み込み寮なんかも用意してあるので、


派遣社員として派遣会社を渡り歩いている人には、住所を実家から移していない人も多いのです。
契約期間が満了したら引っ越すのに、住民票を移すの面倒ですし、単身者だから遠距離の派遣に応募してくるのですから。

技術系派遣ならなおさらで、開発拠点や研究所や工場は都心でなく、もれなく地方都市郊外ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、短期間で移る場合の方など、そのたびに手続きしてられないですよね。

お礼日時:2020/06/01 23:07

住民票のある場所に住んでいない人には、犯罪に手を染めている人が多いのです。


そのような「住所不定者」は、軽微な犯罪でも逮捕され身柄を拘束されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね・・・
私も面倒なので本当は移したくないのですが、何かあったときに面倒そうですね。

お礼日時:2020/06/01 23:10

違うところにすんでるところはよくありますよ、みんないろんな事情があるんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も本当は面倒くさいので出したくないです・・・

お礼日時:2020/06/01 23:11

>そのようなことで、別に移してない人もいるので、確認されているのでしょうか



まぁ、そのような意味合いもあるでしょう。
後は、社会保険の加入時に現住所と住民票が違う場合には届出をしないと年金事務所からの郵送物が住民票住所に届くことになるので別で登録が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も本当は移したくないのですが(面倒くさいので)、賃貸なので、もし住民票を移さないと、あとに入居する方に迷惑をかけるかもしれないと思うと、やるしかないなと思います。引越し辞めようかな・・とさえ思います(苦笑)

お礼日時:2020/06/01 23:13

一般的には、連絡のつく住所が住民票の通りの住所かどうかを確認するために尋ねます。

その他としては、社会的なルール・秩序意識の確認の為にも聞いたりします。そこから、信用度なども計ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特別な事情などがなければ、きちんと移すのが一番ですね。

お礼日時:2020/06/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!