プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンの

テザリング
と 
ポケットWi-Fi

の違いがわからないのですが。

これは、どっちもお金がかかるんですか?

テザリングがあるから、ポケットWi-Fiはいらないという人もいました。

意味がわからないのですが。

タブレット端末もテザリングやポケットWi-Fiがあるんですか?
それとも、スマートフォンにテザリングがあれば、タブレットもサクサク使えるってことですか?

素人質問、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ポケットWi-Fi


 携帯電話サイズくらいの機械がWi-Fi親機になります。
 その機械に、PCやスマホは子機としてWi-Fi接続します。
 契約により1月の通信量の上限が決まってきます。

テザリング
 スマホがWi-Fi親機になります。
 その機械に、PCやモバイル通信できないタブレットなどを子機としてWi-Fi接続します。
 スマホの契約により1月の通信量の上限が決まってきます。

> これは、どっちもお金がかかるんですか?
 かかります。
 スマホは通話やモバイルデータ通信の利用可否によって契約しているはずです。
 その契約の範囲内でテザリングが行われます。
 ポケットWi-Fiは自ら契約して機器をレンタルする形になります。
 なのでスマホも持ってポケットWi-Fiも持って、という形なら2つ以上の契約を
 していることになります。

> テザリングがあるからポケットWi-Fiはいらない
 その通りです。
 ポケットWi-Fiは大変通信が不安定なものです。
 まぁそれはスマホもそうなんですが、昨今の携帯電話事情の関係で
 ポケットWi-Fiの方が圧倒的に通信は不安定です。
 契約すると後悔します。
 たまの利用に何千円を支払う、ということが大変無駄に感じるかと思います。
 ポケットWi-Fiは、どうしてもそれでないとダメな人が選択するものです。

> タブレット端末もテザリングやポケットWi-Fiがあるんですか?
 テザリングができるものとできないものがあります。
 モバイルデータ通信が可能なタブレットを購入した場合、購入時に
 モバイルデータ通信をドコモなりソフトバンクなりで契約しています。
 できないものは、先述した通り、テザリングが可能なスマホを
 親機としてWi-Fi接続することでインターネット利用が可能になります。
    • good
    • 0

タブレット端末にもスマートフォンにもデザリングができない機種があります。


そういう場合は屋外(家の外10mより外)でインターネットを使う必要がある場合は
ポケットWi-Fiが要ります。
デザリングができるスマートフォンをもっておれば、ポケットWi-Fiはいりません。

>タブレット端末もテザリングやポケットWi-Fiがあるんですか?
>それとも、スマートフォンにテザリングがあれば、タブレットもサクサク使えるってことですか?
ここが理解できないのですが、ポケットWi-Fiってのは、持ち運びができる無線ルーターのようなもので、
使用するためにはスマートフォンと同じくらいのお金がかかりますし、電気もそこそこ使用しますので、
モバイルバッテリーも不可欠です。
タブレット端末にインターネットのデーター通信契約をしていない場合はスマートフォンのデザリングの使用をお勧めします。デザリングができない機種の場合は相当年代物の古い型式と思われますので、買い直しされたほうがよいです。
    • good
    • 0

スマホは、外でもネットできるけど


ノートパソコンやゲームは外だとネットできないですよね?
それを外でもネットできるようにするのが、テザリングとポケットwifiです。


スマホは外でネットできるって言いましたが、その機能を利用するのが
テザリングです。
ノートパソコンやゲームを「スマホ経由」でネットできるようにする機能です。


ポケットwifiは、家にあるルーターが携帯型になったイメージです。


スマホは、常に持ち歩いているので、荷物にはカウントしませんが、
ポケットwifiは、そのためだけに持ち歩く必要があるので
ある意味荷物が1つ増えることになります。

ただ値段は同じぐらいですが
めっちゃ使うなら、ポケットwifiの方がお得になることがおおいです。

https://dream.jp/mb/tips_m/wifi17.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!